<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
煎茶道方円流東京東支部 皐月茶会のご案内です
みなさまこんばんは。

桜が咲き始め、視界に入る景色にピンクや白の割合が増えて参りました♡
今年はゆっくり咲いて長ーくお花見が楽しめるそうですが♪
この週末はお天気だと良いですね(*^^*)


さて、大変お待たせ致しました。

所属致します(公財)煎茶道方円流東京東支部の
皐月茶会の詳細が決まりましたのでご案内させて頂きます。




内容は下の通りでございます。


わたくしども(公財)煎茶道方円流東京東支部におきましては
5月5日(祝)、靖国神社 茶室 洗心亭 にて皐月茶会を催させて頂く運びとなりました
皆さまのご来席を、社中一同心よりお待ち申し上げております



★ 日にち … 平成28年5月5日(祝)

★ 場 所 … 靖国神社 茶室 洗心亭

★  席   … 煎茶席2席(産地違いの新茶をご用意予定)   紅茶席1席
           1席目   10時~11時半
           2席目   11時半~13時
           3席目   13時~14時半
           4席目   14時半~16時

★ 茶券代 … 3500円



櫻園のブログをご覧になってお申し込み下さる方は
ブログのメッセージ欄、もしくはFacebookの櫻園ページよりメッセージを下さいませ♡
折り返しご連絡させて頂きます!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-03-30 22:31 | お茶会関係 | Trackback | Comments(0)
櫻園教室の皆さんと普茶料理「梵」にて観桜会??
皆様こんばんは。
本日は東京:靖国神社の桜も開花したそうです♪
いよいよ、1年で最もウキウキするシーズンに突入ですね(*^^*)


さて、私たち煎茶道櫻園教室のメンバーは
普茶料理(中国風の精進料理です)を頂けるお店「梵」様にて
ちょっぴり気の早い観桜会を満喫致しました??

お料理の名前が通常の精進料理とは全く違うので
詳細は追って追記させて頂く事にしまして…取り急ぎお写真にて
美しい見たてのお料理の世界をご堪能くださいませ(*^^*)

b0253622_1819367.jpg

b0253622_1820154.jpg

b0253622_18201671.jpg

b0253622_18202831.jpg

b0253622_18205586.jpg

b0253622_1821683.jpg

b0253622_18212125.jpg

b0253622_18213853.jpg

b0253622_1821559.jpg

b0253622_1822712.jpg

b0253622_18222072.jpg

b0253622_18224379.jpg

b0253622_1823584.jpg


着物は土砂降りだったので予定変更でこちらのコーデに??
桜の帯留めをお供にしました(*^^*)

食事が終わる頃には雨もすっかり上がり
上野公園で、ソメイヨシノより少し早咲きの大寒桜を愛でる事ができました!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-03-21 18:24 | 日本料理 | Trackback | Comments(0)
弥生の絵画館お稽古より〜互譲のこころ〜
今週の絵画館お稽古ではたくさんの学びがありました。

神宮外苑にございます絵画館では、
わたくしの煎茶道の先生であり、所属します煎茶道方円流 東京東支部長の蓮江倖園先生が
月に2回(第2・第4月曜日)お稽古をなさっています。
夜までのお時間のため、会社帰りのOLさんやビジネスマンにも大人気です♡
東京東支部のブログです!

http://hoenryu.exblog.jp/25529040/



この日の学びの一つが「互譲のこころ」


これは、一つの急須から5つのお茶碗に注がれるお茶は
味・量ともずべ手平等にわけられ、お茶と言うものが
1人で楽しむものではない事を表しているそうです。
お茶を入れる人とそのお茶を頂く人の心が通い合ってお茶は一層美味しくなる。


そんな意味が込められた言葉だそうです。
(方円流のホームページ参照)

b0253622_18113090.jpg



この日のお菓子はスペインのお菓子とポルトガルのお菓子♪

支部長と有志数名が先日スペインに行って参りましたお土産です。
スペインでのお茶会のご報告は近日中にさせて頂きます!

b0253622_1812368.jpg



写真左がポルトガルのお菓子
最中の様なお菓子で中は黄味餡!?です

写真右がスペインのポルポローネ
ラッピングも可愛いですね❤


この日のお花はクリスマスローズ
支部長のお宅に咲いたものです♪♪

b0253622_18123592.jpg



※5月5日@靖国神社内茶室のお茶会に向けて着々と準備を進めております!
間もなくお時間等のご案内をさせて頂く予定でおりますのでもうしばらくお待ち下さいませ~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-03-18 18:15 | お稽古(煎茶道方円流) | Trackback | Comments(0)
弥生のお稽古には自作のいちご大福をご用意♡
本日の煎茶道方円流櫻園教室には
自作のいちご大福をご用意しました♡
昨夜、半分眠りながら作った力作!?ですo(^▽^)o


写真には、ぜんまいを添えました♪

b0253622_23245791.jpg



いちご大福は白餡派と黒餡派で意見の割れるところですが…
私は断然白餡派です!!



とはいえ、餡はいつも市販の品を使用しているので
苺を餡で包んで、それを又大福の生地で包んだだけなのですが(≧∇≦)


割るとこんな感じです♡

b0253622_23281075.jpg



一緒に持参したこちらは、鎌倉のパティスリー雪乃下さんのマカロン♡


ホワイトデーバージョンでアニマル柄がキュートです♪♪♪

b0253622_23294887.jpg




お花の写真を撮り忘れましたが…本日のお花は
スイートピー(紫)とぜんまいで春らしい雰囲気を味わって頂きました(*^^*)


今週は暖かくなって桜も開花するとか!?


楽しみな季節!いよいよ到来ですね♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-03-13 23:34 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
如月のお稽古での美味しい・可愛いお菓子は鬼に薔薇♡〜煎茶道方円流櫻園教室〜
みなさまこんばんは。

三寒四温を繰り返しながら季節は春へ…とは言いますが
本当に暖かかったり寒さが戻ったりで何を着るか迷うこの数日ですね(^_−)−☆


最近は今頃の春先によく使われるこの「三寒四温」
本来は冬の季語なのだそうですよ、ご存知でしたか?


さて、周りの受験シーズンに一喜一憂しているうちに、気がつけばすっかり3月。
梅が終わり河津桜や玉縄桜、そしてミモザが美しい鎌倉です♡
花屋さんの色もピンクや黄色が増えて参りましたね♪♪♪


少しずつペースを上げて抜けてしまった備忘録をupし続けている私のブログですが
まだまだタイムリーな内容には程遠く(笑)
もうしばらく季節感のない記事にお付き合いくださいませo(^▽^)o


今夜は2月(如月)の煎茶道方円流櫻園教室でご用意しました
美味しい・可愛いお菓子達のご紹介です♡



☆節分近くのお稽古では友人Nちゃんから頂いた可愛い赤鬼とお多福のお菓子
b0253622_21361592.jpg

〜煎茶と一緒に頂きました〜

☆バレンタインデーのお稽古では
(所属します東京東支部の)お稽古仲間Rちゃんから頂いた薔薇のチョコレート♪
b0253622_21401542.jpg

〜可愛すぎて解体するのが淋しかった〜


☆生徒さんのYちゃん手作りのローチョコレートはブラックとホワイトを市松に♪♪
b0253622_2142581.jpg

〜チョコレート達は甘い玉露と頂きました〜



☆雛祭りが近いということでご用意した春らしいお干菓子
b0253622_2146690.jpg



和菓子を時系列で眺めているだけでも春だな〜と感じますね♡早く暖かくならないかな〜(≧∇≦)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-03-10 21:51 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
煎茶の美〜静嘉堂文庫美術館〜
みなさまこんにちは。
ポカポカ春の陽気の本日、いかがお過ごしでしょうか?

本日3月8日は国連が定めた「国際女性デー」です。
イタリアでは男性が日ごろの感謝の気持ちを込めてお母様や奥様にミモザを贈るので
「ミモザの日」とも呼ばれるそうですよ♪



ここ数年は日本の花屋さんでも「ミモザの日」という事で
黄色い華やかなミモザが見られるようになりましたね(^^♪



さて、先日の事ですが煎茶道の先生・お稽古仲間と
課外学習にでかけました!
今回は静嘉堂文庫美術館で開催されております「茶の湯の美・煎茶の美」へ♪
煎茶道具の展示会はあまりないので、貴重な会でした!

b0253622_1332614.jpg



岩崎彌之助・小彌太蒐集のコレクションは素晴らしいもので
煎茶器の多数公開は15年ぶりだそうです。
江戸~明治時代にかけて文人たちに愛玩された中国急須の名品や染付の茶碗、
華やかな織物や更紗の仕覆などが並べられており
皆で「ひとつだけ持ち帰って良いと言われたらどれを選ぶ?」などと言って
大変もりあがりました(≧∇≦)


b0253622_1391681.jpg



ご興味のある皆さまは3月21日までですので
ぜひ足をお運びになり煎茶道のお道具の美しさを楽しんでみてくださいませね♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-03-08 13:06 | 美術館etc. | Trackback | Comments(0)
「ゆかいな若冲・めでたい大観」展に滑り込む
年明けから本日まで開催されていました「ゆかいな若冲・めでたい大観」展に
何とか滑り込む事ができました♪

美術館の企画展は、まだまだと思っていると
あっという間に終わりになってしまいますよね…(^◇^;)


今年は若冲生誕300年との事で、様々な場所で企画展が予定されている様です。
楽しみですね♪


今回感動した作品は
大観の《寿》の書と、同じく大観の《心神》でした。


その《心神》からインスピレーションを得て
作られた和菓子「雲海」を併設のカフェで頂きました♡
こちら、山種美術館の企画展の楽しみは
企画展にあわせて特注される和菓子にもあります!

b0253622_18464464.jpg



金粉入りの煎茶をあわせてみましたが…
お忙しいから仕方ないのでしょうが、温度が高すぎて甘みがなく
ちょっと残念なお茶でした(^◇^;)


山種美術館は、お着物で行くと団体料金に割引されるので
オススメです♡♡♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-03-06 18:49 | 美術館etc. | Trackback | Comments(0)
丸山洋子先生の「桃の節供セミナー」と京プラの吊るし雛♡
みなさまこんばんは。
昨日は雛祭りでしたが、みなさまの今年の雛祭りはどんな感じでしたか?


私は一足お先(2月上旬)に丸山洋子先生主催の「桃の節供セミナー」に参加♡
すっかり満足してしまい…大した事もせずに終わってしまいました(笑)
セミナーは、座学も大変勉強になるとともに濃いめのピンクを多用した
テーブルコーディネートもとても可愛らしく大満足でしたので
お写真で少しご紹介させて頂きますね??



丸山洋子先生主催の「桃の節供セミナー」でのテーブルコーディネート
b0253622_21122571.jpg
b0253622_2112241.jpg
b0253622_2111418.jpg

b0253622_2111163.jpg


b0253622_2112582.jpg


ご用意下さったMOMOEさんのケータリングが又可愛いのです♡
モデルさん達にも大人気だとか♡
自宅でのパーティー料理の盛り付けにもとっても参考になりました!
b0253622_21143059.jpg
b0253622_2114571.jpg



女性はいくつになってもピンクが大好き♡
雛祭りも、おばあちゃんになっても皆でお祝いしたいですね(≧∇≦)



こちらは京王プラザホテルに展示されていました吊るし雛♪
b0253622_21164935.jpg
b0253622_21163232.jpg



雛人形は早く片付けるものと言いますが…
せっかくなので旧暦の3月3日までは飾りたい我が家です(*^^*)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-03-04 21:19 | お稽古(その他) | Trackback | Comments(0)
  

煎茶道方円流櫻園教室(東京東支部所属)主宰。お問合はwanosalon@gmail.comまで。
by owen yanagisawa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
文月の煎茶道教室
at 2017-07-31 15:18
ゆかた茶会 於 六義園「心泉..
at 2017-07-29 13:46
和ノトキ茶会〜夏あそび〜 於..
at 2017-07-14 20:52
水無月の煎茶道教室
at 2017-07-04 20:20
皐月の煎茶道教室
at 2017-07-04 20:09
外部リンク
ファン
ブログジャンル