<   2016年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
紫陽花の季節は鎌倉散策が楽しい♡
先週の事です。

締め切りギリギリの提出物を郵便局へ何とかお預けし♪
時間に追われる日々から解放されたほんの数時間、地元鎌倉にて
観光客気分での散策を楽しみました(*^^*)

b0253622_22415693.jpg


普段の景色も「旅に来ているんだ」と思い込むだけで楽しみが増しますね♪♪♪
バーチャル…いやいや妄想旅行!!なかなか楽しめました♡



鶴岡八幡宮内の国宝館では「禅の心とかたち」展
b0253622_2285633.jpg

總持寺の至宝を堪能。



普段なら素通りしてしまう場所で「さざれ石」発見!
b0253622_2292340.jpg

国歌にも歌われている「さざれ石」とは、小さな石ではなく
この写真のように、長い年月をかけ
小石の隙間を炭酸カルシウムや水酸化鉄が埋めることによって
一つの大きな石の塊になったもの、なのですね。
この歳になって理解した次第です。

小石が巌となりそこに苔がむすって…何と長い月日なのでしょうね。
石を眺めながら『古事記』を思い浮かべた私です。




そして!昨年の夏はかき氷店巡りをしたわたくしですが…
今年の夏はあんみつ屋さん巡りをしようと思っています。
良かったらお付き合い下さいませね〜♡


先ずは鎌倉の「八十小路」さんのクリームあんみつです!
b0253622_2282449.jpg
b0253622_2281024.jpg



おまけの、八重のどくだみです♪
八重になると急に華やかになりますね…。
b0253622_2210624.jpg



さて、明日で5月も終わりです。
紫陽花の咲き始めた鎌倉は
お掃除を終えて綺麗になった大仏様も
皆様のお越しをお待ちしております(*^^*)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-05-30 22:42 | LOVE鎌倉 | Trackback | Comments(0)
京都へ行ったら「陶然亭」は外せません
全国煎茶道大会の後は友人夫妻と4人で「陶然亭」さんへ(*^^*)
祇園白川にあるこちらのお店は私たち夫婦の大のお気に入り♡
京都へ行ったら絶対に外せません!


話しに夢中でお写真は数枚しかありませんが…
華美ではないけれど大将の丁寧な仕事が素晴らしいです♪

b0253622_22392928.jpg

b0253622_22403274.jpg

b0253622_22411730.jpg
b0253622_2241295.jpg



帰り道…白川では蛍が☆☆☆
近くを通られた紳士が教えて下さいました♪
14歳の月も美しく…夢のような数時間でした(*^^*)


b0253622_22432773.jpg
b0253622_22425388.jpg



なぜか紫にライトアップされていた京都タワー♡
京都タワーのライトアップは貴重だとタクシーの運転手さんが教えて下さいました…
b0253622_22473559.jpg



大切な友人との再会♡
離れていてもお互いを応援し合える、夫婦ぐるみで仲良くしている大切な友人♡
とある資格を取って、気付けば先生業も順調そうで私も嬉しい限りです♡♡♡
b0253622_2249419.jpg


さあ、私も私らしく…
今の自分に出来ることからひとつひとつ丁寧に♪
いつか、点と点が線となりますように(≧∇≦)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-05-26 22:56 | 日本料理 | Trackback | Comments(0)
第61回全国煎茶道大会
おはようございます♪

ご報告が遅くなりましたが
去る5/21・22に、宇治の黄檗山萬福寺において第61回全国煎茶道大会が
開催されましたので始発の新幹線に乗り、勉強の為に行って参りました。


全国から30近い煎茶道の流派が集まる大きな茶会です。
萬福寺さんの情報によりますと、約3000人のお客様がお見えになったそうです。


雰囲気をお楽しみ頂けましたら幸いです♡



黄檗山の駅から住宅街を数分進むと重厚な外観の萬福寺さまが現れます〜
b0253622_9285436.jpg

b0253622_929658.jpg



建物内に潜入してみたかった松隠堂では美風流様の啜り茶を頂きました
素敵なお花が出迎えてくれます♪

b0253622_9305371.jpg

b0253622_930642.jpg
b0253622_92946100.jpg
b0253622_9292715.jpg




シアター形式でお手前を拝見した後は別室に移動してあられ香煎茶を頂きます♪
縁側からの眺めも美しゅうございました(*^^*)
b0253622_9303856.jpg
b0253622_930234.jpg




萬福寺さんは中国式の建築様式なので日本のお寺とは雰囲気が違います
b0253622_9312714.jpg
b0253622_9311281.jpg





献茶式の時間に間に合いじっくりと拝見できました♪
一日目は瑞芽庵流様でした…
b0253622_9315388.jpg
b0253622_931412.jpg




敷地内の池には睡蓮が☆
b0253622_9321367.jpg




一茶庵流様の野点席
パンチの効いた宇治茶が汗をかいた喉に沁み渡りました♪
b0253622_933583.jpg
b0253622_9323372.jpg




西方丈では方円流のお手前!
お菓子もお花も綺麗♡♡♡
台湾から正座の勉強にいらしている方の碗筒手前を拝見しました!
お菓子が目にも鮮やかで美しくとっても美味しかったです♪

b0253622_934114.jpg
b0253622_9334568.jpg





もっともっと他の流派様の室礼やお手前も拝見したかったです(*^^*)



同時開催の第30回日本煎茶工芸展もとっても勉強になりました!
文部科学大臣賞や京都府知事賞を受賞された作家先生方の作品が展示されます。
欲しいものだらけでした!!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-05-26 09:35 | お茶会関係 | Trackback | Comments(0)
花金美活〜花の金曜日は美術館活動の日也〜
先日終了した「若冲展」は大変な人気で
3時間待ちも当たり前の日々だったようですが、皆様はご覧になりましたか?



わたくしは、何時間も並ぶのは時間も確保できず残念ながら無理なので…
あまり並ばずにゆったり見学できる美術館が好きです♡




社中の皆様と課外活動でご一緒させて頂く事もありますが
基本的には1人で予定の合間にふらっと訪れる事が多いです(*^^*)




特に金曜日は通常より遅くまで開館している美術館が多いのでオススメです♪♪♪


朝から並ばれるマダム方も夕方になると皆さんすーっとお帰りになり
お仕事帰りのOLさん方がいらっしゃるまでの数時間
静かなひと時がやって参ります!



最近は
Bunkamuraで開催されています「俺たちの国芳 わたしの国貞」にて
浮世絵とは思えない程の緻密さに感動致しました♡

b0253622_22265981.jpg


※まだ行かれていない皆様、6/5までです〜



又、国立西洋美術館で開催中の「カラヴァッジョ展」では
ナルキッソスの美しさに見惚れてしまいました(≧∇≦)♡


b0253622_22282680.jpg



※国立西洋美術館は、コルビジェ建築として、世界文化遺産に登録される事が決まり
話題の空間でもありますので、今後ますます人気が出るでしょうね♪

居心地の良い空間で、企画展のみならず、常設展も見応えたっぷりですね!


自分の備忘録を兼ねて今後は美術館情報もUPしていけたらと存じます♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-05-25 22:36 | Trackback | Comments(0)
皐月の煎茶道櫻園教室@鎌倉〜薔薇とサンザーソニア〜
皆様こんばんは。
紫陽花が色づき始め、1年で最も観光客の皆さんが鎌倉散策にいらっしゃる季節となりました。
我が家の紫陽花はまだですが、ご近所の紫陽花は日に日に色味を増しております♡♡

b0253622_222839.jpg


b0253622_22282248.jpg


最近は種類が多くて楽しいですね♡


先週の煎茶道方円流櫻園教室には体調不良等で数ヶ月お休みなさっていたT様が
元気なお顔を見せてくださり私もほっと致しました(*^^*)

久しぶりな事もあり、座礼にて割り稽古を中心に
丸盆で煎茶を淹れて頂きました。


ご用意したお菓子は「香ばら」とらや製…白餡入りの羊羹製

b0253622_22324841.jpg



お花は、震災の復興を願って「サンザーソニア」…花言葉は「祈り」

b0253622_22342130.jpg





6月の煎茶道櫻園教室@鎌倉は
☆6/21(火)9:30〜を予定しております!
☆確定ではありませんが、自由が丘支部長宅お稽古場をお借りしての週末お稽古は
第二、第四日曜日を予定しております!


〜ご見学から受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせくださいませ〜


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-05-24 22:40 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
卯月の煎茶道方円流櫻園教室
こちらも先月に遡らせて頂きます…。
季節感を無視した投稿、お許しくださいませ。


卯月(4月)の煎茶道方円流櫻園教室は
座礼にて煎茶を数種類淹れて頂きました。




・宇治の煎茶
・桜の葉入りの煎茶
・桜の葉等は全く入っていないのに桜葉の香りのする煎茶「さくらかほり」



桜の名残を楽しみながら
お菓子は先取りで
主菓子「柏餅」
干菓子「菖蒲」をご用意しました



b0253622_2143158.jpg



先取りは良いとしても、少し先取りしすぎたかしら?と反省。
奥に写っているお着物姿は、いつも素敵なお着物でお稽古にお見えくださるE様です。
E様、いつも私たちに眼福をありがとうございます(*^^*)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


現在決まっている次のお稽古日は5/18(水)@鎌倉です
煎茶道を始めたいな〜という方がいらっしゃいましたら
見学から受付致します♪♪♪
お気軽にgmailのアドレスまでお問合せくださいませ♡


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-05-11 21:46 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
見る・知る・食べる、和菓子を愉しむ集い
随分と昔に遡りますが…今年の2月某日のイベント報告(備忘録)です。



全国和菓子協会様主催の「見る・知る・食べる、和菓子を愉しむ集い」に参加。
かなりの倍率の抽選を勝ち取った和菓子大好きな友人に誘って頂きました♪
持つべきは運の強い友人ですね(*^^*)



b0253622_20184051.jpg




全国から選ばれし和菓子職人さん達の実演を拝見!
和菓子職人さんの世界には「優秀和菓子職人」という選ばれし方々がいるそうで
ソムリエバッジの様な特別なバッジが胸に光っていました♪♪♪



その場でできたての和菓子を好きなだけ(そんなに頂けるものでもないですが…)
頂けるという幸せ極まりないイベントでした。




b0253622_20224546.jpg


b0253622_2023116.jpg





目の前でふきん一枚でぱぱっと鶯ができあがる様子はまるで手品でした♪♪♪



b0253622_20242144.jpg



まだまだ…
b0253622_20261422.jpg
b0253622_20254249.jpg
b0253622_2025196.jpg




お菓子を見ると随分と前のイベントな事がよーくわかりますね(笑)


季節はすっかり初夏、これから梅雨へとむかっております。
目に留まる花も藤から薔薇、そして紫陽花もまだまだ小さいですが
少しずつ準備を始めています。




私自身も冬の間にたっぷりと着込んだ脂肪の衣を脱ぎ捨てて…
夏への準備を始めたいと思います(≧∇≦)なかなかこれは難しいですね…。


この日の着物はグリーンの万筋に黒の染め帯、ポイントに大好きな紫を使いました。
イメージは「老舗和菓子屋さんの若女将風」です。
若くないですね…( ̄▽ ̄)
失礼致しました。
b0253622_20342045.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-05-11 20:35 | 着物・帯 | Trackback | Comments(0)
所属します支部の「さつき茶会@靖国神社内洗心亭」ご報告
みなさまこんばんは♪



所属致します(公財)煎茶道方円流東京東支部におきましては
去る5月5日(子供の日)、靖国神社内の「洗心亭」を拝借致しまして
澄み渡る青空のもと、無事にさつき茶会を開催させて頂きました事をご報告させて頂きます。





ゴールデンウィーク中にも関わらず、たくさんのお客さまにご参席賜りました事
先ずは社中一同、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。


皆さまの温かいご声援のお陰で、私どもも落ち着いた心で
お出迎えする事ができたと存じます。
また、ブログをご覧になってお申し込み下さった方もいらっしゃり大変嬉しく感謝しております♪♪♪


今回は芸術総監督である支部長の発案で
煎茶席2席(八女と種子島の新茶の飲み比べ)と紅茶席(支部長と有志数名が先日、スペインのサラマンカ大学でお茶会をさせて頂いたのですが、そのご報告茶席)でした。




私も煎茶席の一つでお手前をさせて頂きました。
先生始め、先輩・後輩の皆様にもこの場をお借りしてお礼を申し上げます。
貴重な経験をさせて頂き、今回もありがとうございました!


さて、一部ではありますが私のブログでもお写真を少しご紹介させて頂きますので
お茶会の雰囲気をお楽しみ頂けましたら幸いでございます。






良すぎる程のお天気で靖国神社の境内も美しゅうございました
b0253622_20273313.jpg
b0253622_2027174.jpg


洗心亭の入り口には「喫茶去」
b0253622_20174284.jpg




煎茶席① 提藍手前  新茶「松寿」種子島産
b0253622_2019099.jpg


b0253622_2021483.jpg



煎茶席①のお菓子「兜」 白い兜が味噌餡 紫の兜は黄身餡
 東京・自由が丘「蜂の家」さん特製
b0253622_20231672.jpg
b0253622_20225669.jpg



煎茶席の床飾り  軸「花弄香衣満」黄檗・玉田書  
 花は子供の日にちなみ「菖蒲」 花入れは蔵六作
b0253622_20245583.jpg



煎茶席②や紅茶席の様子など
より多くのお写真をご覧になりたい方は支部のブログ
煎茶道方円流〜東京東支部〜
http://hoenryu.exblog.jp/25768740/

をご覧くださいませ♡
美しき我が社中の皆様の集合写真もございます(*^^*)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-05-09 20:28 | お茶会関係 | Trackback | Comments(0)
邸宅レストラン「古我邸」
鎌倉三大洋館のうちの一軒「古我邸」がリニューアルされフレンチレストランに??
100年の歴史を持ち、一時はGHQに接収され将校クラブとして使用された事も。

設計はジョサイアコンドルの弟子、桜井小太郎です。


b0253622_1126108.jpg


b0253622_11283642.jpg


b0253622_1130946.jpg


b0253622_11293937.jpg


b0253622_11291254.jpg


b0253622_11305315.jpg


b0253622_11452412.jpg


b0253622_11472964.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-05-03 11:52 | LOVE鎌倉 | Trackback | Comments(0)
夏も近づく八十八夜♪
皆様こんばんは。
2016年の八十八夜は本日5/1でした。



夏も近づく八十八夜〜♪♪という歌があるように日差しが夏らしく感じられ
田植えの始まる時期でもあります!


b0253622_02448.jpg




八十八夜は、立春から数えて八十八日目ですので
毎年同じ日にちではないのですが、八十八という字を組み合わせると「米」という文字になり
農業に携わる皆さんにとっては大切な日とされているそうです!



お茶の世界ではと言うと、八十八夜に摘んだ茶葉で作られるお茶を新茶と呼び
新茶を飲むと長生きすると言われております^ ^
これは新茶(一番茶)には栄養価や旨味成分がたっぷり含まれている為♪
ぜひ新茶を飲んで長生き致しましょう♡



そして!
今年はたまたま八十八夜となった5/1ではありますが…
フランスでは「すずらんの日」とされており、愛する人や親しい人にすずらんを贈るのだとか♡
すずらんを贈られた方は幸せになれるんですって(*^^*)


b0253622_03878.jpg



すずらんの花言葉は「幸せの再来」です♡♡♡
いつも私の拙いブログをご覧下さっている皆様にもより一層の幸せが訪れますように(^_−)−☆実家の庭に咲いていたすずらんのお写真を贈ります〜



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-05-02 00:06 | 歳時記 | Trackback | Comments(0)
  

煎茶道方円流櫻園教室(東京東支部所属)主宰。お問合はwanosalon@gmail.comまで。
by owen yanagisawa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧