<   2016年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
水無月の煎茶道櫻園教室@鎌倉は紅茶手前
今月の煎茶道方円流櫻園教室@鎌倉では
紅茶手前を致しました。

生徒様から美味しい台湾紅茶「紅玉紅茶」を頂いた為です♪



この紅茶、本当に美味しいのです!
甘い香りと渋みの少ないまろやかなお味!!


台湾茶にも紅茶があるとは知らなかったのですがかなりレアで高級な茶葉だそうです。Tさま、ご馳走様でした♪♪♪



台湾茶といえば有名な「東方美人」も分類では烏龍茶ですが
発酵の度合いから行くと、かなり紅茶に近いのだとか。
そう考えると台湾で発酵茶が生産されていてもおかしくありませんね(^_−)−☆

b0253622_18162745.jpg




茶器は、朝ドラで使われて最近又しても人気沸騰中のNIKKO山水のウィローパターン♪
先生のお稽古で拝見して気に入ってしまい、真似をして購入したものです(笑)

ガラスの茶量は、ガラス作家、岸本耕平先生にお願いした物です!
光が当たると美しいです^ ^



7月の煎茶道のお稽古日は
7/17(日) 自由が丘
7/20(水)・21(木)鎌倉
を予定しております。


煎茶道にご興味を持たれましたらお気軽に見学からどうぞ〜♡
柳澤のgmail、もしくはFacebookのメッセージよりご連絡くださいませ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-06-27 18:23 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
元禄4年創業の豆腐料理「笹乃雪」さん
先月の事です…。

お天気予報が微妙で、小雨が降るか…良くても曇りかしら?
との予想を上回る程の晴天に恵まれました5月某日、煎茶道のお稽古仲間の皆さんと
上野の寛永寺さんへ課外学習会に出かけました。


これは、数ヶ月前から特別参拝の予約をして下さったY様のおかげなのです!
Y様ありがとうございました(^_−)−☆


そんなお勉強の前にお腹を満たしましたお店が「笹乃雪」さん!



豆腐料理の老舗「笹之雪」さんは300年前からあるお店です。
お店のホームページによりますと、
初代玉屋忠兵衛が元禄4年に上野の宮様(百十一代後西天皇の親王)のお供をして今日より江戸に移り
江戸で初めて絹ごし豆腐を作り根岸に豆腐茶屋を開いたのが始めだそうです。




「笹乃雪」の名は、豆腐を召し上がった宮様が
「笹の上に積もりし雪の如き美しさよ」と称賛なさったところからきているそうですよ!

又、ここまで私は普通に「豆腐」と書いて参りましたがこちら笹乃雪さんでは「腐」という字は使わず
「豆冨」と書くそうです!確かにこちらの文字の方が良いですね(^^♪

b0253622_19511597.jpg


b0253622_19521784.jpg



寛永寺さんは、寛永二年、慈眼大師天海大僧正によって創建され、徳川家康、秀忠、家光三代にわたる将軍の帰依を受けた天海大僧正は、徳川幕府の安泰と万民の平安を祈願する為に。江戸城の鬼門にあたる上野の台地に寛永寺を建立したのだそうです(寛永寺ホームページより)。寛永寺には六名の将軍(四代家綱公、五代綱吉公、八代吉宗公、十代家治公、十一代家斉公、十三代家定公)が埋葬されています。

b0253622_19535661.jpg



b0253622_1953174.jpg


上記写真は特別参拝者に配られる一式です。
皆で般若心経を読む事から始まりました。


学習の後には冷たい&甘いもので疲れた身体と頭をクールダウン(^_−)−☆

b0253622_1955191.jpg


私は今年のテーマ「クリームあんみつ」♡♡♡ 写真上
こんな大きなパフェを注文された方も(笑)写真下

b0253622_19572967.jpg



定期的に企画されるこの課外学習会は楽しく美味しく勉強になるひと時です^ ^
次はどこへ行くのでしょうか!?
次回も楽しみです♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-06-23 19:59 | 日本料理 | Trackback | Comments(0)
夏至〜ここ半月のカラーは紫×グリーン!?〜
本日は二十四節気の夏至。
最も昼間の時間の長い1日のはずですが…梅雨時期に当たるのであまり実感できませんが^ ^


最近季節ごとに感じる「色」に興味が湧いていまして
日々撮り溜める写真を眺めてはそこに映る植物や空や食べ物やらの色から感じる季節感に
これって日本人共通の感覚なのかしら〜などと考えています。


少し前までは桜・バラ・芍薬・牡丹などのピンクや菜の花・ミモザといった黄色を感じましたが
徐々に菖蒲等や紫陽花の紫が増え、緑も濃くなり…梅仕事をする方が増える為か
周囲から届く写真は紫×グリーンが多いな〜と感じます。
確かに紫とグリーンから秋や冬をイメージする日本人はいないのかも知れませんね。


とりとめもない話ですみません。
今頃の紫とグリーンがとっても好きだ!というお話です^ ^


では、折角なので紫×グリーンを感じるお写真を何枚か〜


おめざに頂いた水無月♪
紫陽花とともにパシャリ♪♪
b0253622_22355783.jpg


お気に入りの日傘は紫陽花柄♪
b0253622_22321877.jpg


青梅のお菓子♪
b0253622_2233095.jpg


色紙の方円はお家元様の書♪
我が家の庭に咲いた紫陽花♪
b0253622_22335218.jpg



個人的な興味ですが来月は何色を強く感じるか?
勝手に又リサーチしてご報告するかも知れません(^_−)−☆
お楽しみに〜


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-06-21 22:43 | 歳時記 | Trackback | Comments(0)
旅するルイ・ヴィトン
先週末まで開催されていました「旅するルイ・ヴィトン」♪
紀尾井町という利便性も去る事ながら、入場無料とあって周りの友人達は
連日、挙って押しかけておりました(笑)


私も予定と予定の合間に時間を見つけて行って参りました!!


ブランドに詳しい訳でもデザインやファッションについて語れる立場でもありませんので
備忘録としてお写真を残したいと思います(^_−)−☆
行けなかった皆様、どうぞお写真で雰囲気をお楽しみ下さいね♡


リムジンバスも可愛い♡
b0253622_21583698.jpg

b0253622_21585733.jpg


エントランスからワクワクです♡
b0253622_2202717.jpg

b0253622_21595633.jpg
b0253622_21593880.jpg
b0253622_21591810.jpg


船旅の時代に産まれたかったな〜♡と夢膨らみます♪
b0253622_222478.jpg
b0253622_2223186.jpg
b0253622_222798.jpg


いやいや、空の旅ができるようになった当時はワクワクしたのでしょうね♡
b0253622_2235186.jpg
b0253622_2233721.jpg
b0253622_2232462.jpg


インテリアも素敵♡
b0253622_2245814.jpg
b0253622_2244423.jpg
b0253622_2242947.jpg


和風コーナーも♡
板垣退助の名や白洲次郎の名も♪♪♪
b0253622_2262011.jpg
b0253622_226780.jpg
b0253622_2255364.jpg
b0253622_2253539.jpg
b0253622_2252242.jpg



何とも旅心をくすぐる素晴らしい世界観でした(^_−)−☆



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-06-21 22:10 | 美術館etc. | Trackback | Comments(0)
花と器のハーモニー2016
みなさまこんにちは。
毎年楽しみにしています花と器のハーモニー!
今年も駆け足ではありますがお邪魔することができました。


花と器のハーモニーは、横浜の山手西洋館で行われるイベントで
山手111番館、イギリス館、山手234番館、エリスマン邸、ベーリック・ホール、外交官の家、ブラフ18番館を使って様々なシーンが花と器によってコーディネートされる華やかな祭典です。


今年は全館通してゆりの花が多用されており爽やかな雰囲気でした。
ほんの数枚ですがお写真でお楽しみ下さいませ。


b0253622_14453841.jpg
b0253622_1445392.jpg
b0253622_14443021.jpg
b0253622_14441130.jpg
b0253622_144351100.jpg
b0253622_144334100.jpg
b0253622_14431687.jpg
b0253622_14425850.jpg
b0253622_14423589.jpg


お花に癒され、テーブルコーディネートのアイデアをたくさん頂きました(^_−)−☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-06-20 14:48 | | Trackback | Comments(0)
煎茶道方円流中部部会茶会へ行って参りました
皆様こんばんは。



すっかり更新が遅くなりましたが
先週末は軽井沢で開催されました(公財)煎茶道方円流中部部会茶会へ
支部長・副支部長と共に参りました。

現お家元様が、家元を継承されて45年の祝賀記念も兼ねた会でしたので
大変華やかな会で全国から沢山の皆様がお集まりでした。

先ずは家元席です〜
b0253622_21474784.jpg
b0253622_21472876.jpg
b0253622_2146171.jpg
b0253622_2146187.jpg


次に紅茶席から何枚か〜
b0253622_21485078.jpg
b0253622_21482316.jpg


お家元様席はもちろん、他の支部の皆様の設えは大変貴重な勉強の機会ですので
なるべく沢山のお茶会にお邪魔して勉強させて頂いております。

沢山の眼福、幸せなひと時でした。


さて!私たち東京東支部も8月のゆかた茶会の準備をそろそろ始めねばなりません(^_−)−☆
日時・場所など決まりました事からご案内させて頂きますのでもうしばらくお待ちくださいませ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-06-13 21:53 | お茶会関係 | Trackback | Comments(0)
水無月のお稽古 〜少しづつ夏へ〜
皆様こんばんは
本日も暑かったですね…。
この夏は猛暑になるという噂ですが本当なのでしょうか!?


そんな暑い夏は日本人らしく五感を働かせて
目から!耳から!喉ごしでも!!
涼しさを感じたいものですね(*^^*)



さてさて、本日の煎茶道方円流櫻園教室では杓を使った長板手前をお勉強して頂きました。

b0253622_21113253.jpg



お花は我が家庭から紫陽花を♪
この紫陽花…年々色が濃くなってきております。

昨年はもっと青味が強かったのです!
肥料のせいでしょうか…。

b0253622_21133711.jpg

上が昨年の紫陽花です。
あと数年したらピンクになるのでしょうか?笑



お菓子は鎌倉 美鈴さんの「青梅」
自家製の梅干し梅醤にし、外側の生地に練りこまれています!
毎年このお菓子を頂くこの季節が楽しみな食いしんぼうです(*^^*)




お干菓子は鮎とサワガニをご用意。
ほんのちょっぴりですが涼しい気持ちになりますよね!?


この夏は涼しいお菓子をたくさんご紹介したいな♡と思っております!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-06-12 21:18 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
この春までに和菓子教室で作ったのは♪♪♪
以前お話ししましたが昨年秋より和菓子教室通いがマイブームです♡
1月に椿を作ったところまで書いたかと存じますのでその後です(*^^*)



先ずは2月に彩先生のLessonでの「菜の花きんとん」と 外郎製の「雛の袖」♡
作っている時から、可愛くて幸せでした!
b0253622_22461453.jpg




次は3月に紫穂先生のLessonで教えて頂いた桜…「ひとひら」
柔らかな練り切りで繊細な曲線を描くのが難しかったですね
b0253622_22465262.jpg




そして最近久しぶりに参りました彩先生のLesson
練り切りの「バラ」と「あんずの葛よせ」
黄色や水色など…色々なお色のバラを来年は作ろうと思いました♡
b0253622_2247598.jpg





和菓子作りは季節を感じる事もできますし
たまには右脳を使う作業も大切ですね(*^^*)

自己満足な備忘録ではありますが
今後も記録して参りたいと存じます♪♪♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-06-06 23:07 | お稽古(その他) | Trackback | Comments(0)
  

煎茶道方円流櫻園教室(東京東支部所属)主宰。お問合はwanosalon@gmail.comまで。
by owen yanagisawa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
煎茶道3流派合同茶会 於 広..
at 2017-06-09 22:04
卯月の煎茶道教室
at 2017-05-10 10:59
「初かつを」絵画館お稽古にて頂く
at 2017-04-20 16:33
新茶の季節がやってきました
at 2017-04-19 14:39
弥生の煎茶道教室
at 2017-03-26 18:31
外部リンク
ファン
ブログジャンル