<   2016年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
祇園MAVOにてティーペアリング
8月末
京都でのお家元様勉強会の際に
ずっとずっと行って見たかった「祇園MAVO」さまへランチに♡


こちらは七十二候に基づいたお料理と
一品一品にあわせて供されるお茶とのティーペアリングで有名なお店です。


この日の七十二項定候は「処暑」


先ずは「ゴーヤクロッカン」「飛鳥の蘇」にあわせて
薄茶(宇治白川 辻喜代治氏)が供されました

b0253622_141163.jpg




次は「始まりはたまご」にあわせて
ほうじ茶にカルダモン・オレンジの皮・八角をあわせたスパークリングです

b0253622_1484126.jpg



「処暑の河川」にあわせてご用意下さったのは宇治の煎茶(冷茶)

b0253622_14103758.jpg

b0253622_14114867.jpg



「帆立貝シュルプリーズ」と供に登場したのは
抹茶玄米…玄米の香りのする冷抹茶にバニラ・根セロリの皮・シナモン・カルダモン

b0253622_14135784.jpg



この辺で既にお腹もいっぱい^ ^
お茶も何種頂いたのだろう…といった感じでしたがまだ続きます♪


「赤パプリカのムース 夏の名残」は薄張りのカクテルグラスで!
供に供されたお茶は大好きな和紅茶!!
根セロリの皮・シナモンに、ハイビスカスがブレンドされお料理にピッタリでした♡

b0253622_14174869.jpg



「糸より南仏風」とっても美味でした♪
が…このお茶は何であったか…失念致しました(^^;;すみません

b0253622_14204622.jpg



リセットを挟み…
b0253622_14213993.jpg



松ぼっくりで燻した「京都姫牛」には
スパイシーな「彩」とネーミングされたお茶が!見た目はまるで深い赤ワイン!!
マロー・ジェニパーベリー・シナモン・八角・クローブ・ドライフルーツ・ハイビスカス・ローズヒップ・バニラといった想像以上のハーブ類がブレンドされたお茶でした^ ^

b0253622_1424565.jpg
b0253622_14243498.jpg



デザート「無花果のフリット 酒麹のグラス」には50℃で抽出したこだわりの熟成珈琲
b0253622_14263755.jpg



「薔薇と生姜のフィナンシェ」は
お店の方が薔薇の香水を目の前で吹きかけて下さるというこだわり♡

b0253622_14283923.jpg




次回の京都の際にもぜひ又お邪魔したいお店との出会いに感謝♡
ご一緒下さった先生・I先輩、ありがとうございました^ ^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-09-23 14:30 | その他雑記・美食 | Trackback | Comments(0)
京懐石 京とみ@京都
8月の末に、所属いたします煎茶道方円流のお家元様勉強会があり
京都へ参りました。

その際に先生・先輩とお邪魔した京懐石の「京とみ」さんで
鱧三昧を満喫致しました^ ^

こちらの大将は老舗旅館「炭屋」で料理長を務めた他
伝統の儀式「式包丁」のお家元でもあるそうで、
式包丁のお話や食事のマナーなど色々と教えてくださり
とっても勉強になりました!!!


お料理には明るくないのでコメントできず…
お写真でどうぞお楽しみ下さいませ^_−☆

b0253622_2175964.jpg


b0253622_2182822.jpg


b0253622_2184513.jpg


b0253622_2191675.jpg


b0253622_21101995.jpg


b0253622_2111061.jpg


b0253622_21114419.jpg


b0253622_21121949.jpg


b0253622_21124899.jpg


b0253622_21131992.jpg


b0253622_21134884.jpg


b0253622_2114138.jpg


b0253622_21145199.jpg


b0253622_21154681.jpg



学びの後の美食は最高でした♡♡♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-09-20 21:17 | 日本料理 | Trackback | Comments(0)
長月の煎茶道方円流櫻園教室は夏から秋へ
みなさまこんばんは。
朝夕の気温がだいぶ下がって参りまして
一日一日秋が深まってきておりますね^ ^


秋は虫の声を聴きながら過ごす夜の時間が幸せです。


さてそんな長月の煎茶道方円流櫻園教室は
冷茶のお稽古を終え、温かい煎茶と玉露のお稽古の季節を迎えました。


お菓子も夏から秋へ…
鈴園さんがお持ち下さった「花火」の羊羹で
今年最後の花火を楽しみ夏を愛おしみました。


b0253622_1454237.jpg


美しい花火でした^ ^


そしてお菓子もいよいよ秋へ

b0253622_1462770.jpg


写真上…こぼれ萩
写真下…松茸(のお煎餅)


まもなく中秋の名月ですので
ススキや栗、和紙で折ったウサギさんを月に見立てた金色の盆に盛り
里芋やウサギがモチーフの生菓子もご用意しました

b0253622_1485185.jpg



あんなに「早く終わらないかしら」と思っていた夏も
そろそろ終わりと思うと寂しい…不思議なものですね(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-09-13 01:52 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
重陽の節供のお稽古にて
重陽の節供の前日に煎茶道方円流のお稽古に参りました。
自分自身もまだまだ毎週お稽古に通わせて頂いている身でございます^ ^
「道」の道は一生続きますね!



重陽の節供前日という事で先生がご用意下さっていたお菓子です

b0253622_12372883.jpg




某テレビ局の制作の方が
今後予定しているお茶の番組の為にと言ってお稽古を見学にいらっしゃいました。
きちんと淹れた茶の美味しさを実感頂けたでしょうか?

煎茶道の認知度が上がると嬉しいです♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-09-10 12:44 | お稽古(煎茶道方円流) | Trackback | Comments(0)
この夏、一目惚れした金魚と浴衣♪♪♪
この夏、とっても可愛いお干菓子に出会いましたので備忘録を兼ねてご紹介致します♡


先ずは 両口屋是清さんが手がける新しい形態のお店「結」の和三盆『めでたづくし』


季節によって少し違うようですが…夏はリアルな金魚と巻水。
食べられない!と思ってしまう程美しい干菓子でした。

b0253622_2210874.jpg




もう一つが、五郎丸本舗さんの季節の薄氷×てぬぐいの「かまわぬ」さんのコラボ商品♪

朝顔柄のプリントされた『ゆかたの形の薄氷』です^ ^可愛い〜


b0253622_22262372.jpg


引き続き秋も美味しいだけではなく「可愛い〜」と
ときめくお菓子を探したいと思いますのでおつきあいくださいませ^_−☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-09-07 22:29 | 茶にあう菓子 | Trackback | Comments(0)
葉月の煎茶道方円流櫻園教室〜立礼式で〜

もうすぐお月見の季節だと言うのに…
今年の夏はまだ暫く続きそうですね。
台風のやって来る時期や進路も私が子供の頃とは随分変わったなと感じます。


子供の頃の夏休みの絵日記を思い出しても30度越えの日なんてほとんどなかったですからね…。同世代が集まると必ずこんな会話になるものです(笑)歳ですね^ ^



さてさて、この夏、葉月の煎茶道方円流櫻園教室@鎌倉は、生徒様のご希望もあり立礼式で行いました。写真では、敷物の下に敷いてあったテーブルクロスまで写ってしまいお見苦しいかも知れませんがお許し下さいませ。


冷茶のお稽古。
ブルーや黄色・白で涼しそうなお色のお道具に、夏らしい琉球硝子の赤をポイントにしました。
お稽古を始めて1年半のCちゃんも、所作がとても美しくなりました^ ^



b0253622_16481641.jpg

b0253622_16504610.jpg

b0253622_16522182.jpg
今年も生徒様達と冷茶の美味しい季節を満喫致しました!
いざ、秋へ〜♪♪♪













にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-09-07 17:00 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
煎茶道方円流東京東支部 ゆかた茶会2016 ご報告
皆様こんにちは。
又しても少しご無沙汰をしてしまいましたが去る8/27
所属致します煎茶道方円流東京東支部のゆかた茶会を無事に終える事が出来ました^ ^


先ずは小雨降る中、御来席下さいましたお客様の皆様に
社中一同御礼申し上げます。


今回は我らが総監督でもあります支部長の提案により
昼夜場所を変えての二部構成での茶会に挑戦致しました♪
私も昼の部で烏龍茶席のお手前を担当させて頂きました。ありがとうございました♡


昼の部は菅刈公園内和館にて
冷庵席と烏龍茶席をお楽しみ頂きました。
烏龍茶席は双のお手前で2人のお手前(本勝手と逆勝手)が同時に進行する
ご覧頂いても大変楽しんで頂けるお手前でした。


烏龍茶席

b0253622_16515414.jpg


b0253622_16523170.jpg


b0253622_16525683.jpg



冷庵席

b0253622_16533069.jpg


b0253622_16534968.jpg



社中集合写真

b0253622_16542558.jpg




夜の部は蟠龍寺さま@目黒にて
献茶とご住職吉田様の説法、そして冷庵席をお楽しみ頂きました。
夜の部は男性チームが担当させて頂きました!

b0253622_16553674.jpg


b0253622_1657153.jpg


b0253622_16581262.jpg


b0253622_16584093.jpg



わたくしのブログでは数枚だけご紹介させて頂きました。
より多くのお写真をご覧になりたい方は「煎茶道方円流東京東支部」のブログ
http://hoenryu.exblog.jp/26171028/

よりご覧くださいませ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-09-06 17:00 | お茶会関係 | Trackback | Comments(0)
  

煎茶道方円流櫻園教室(東京東支部所属)主宰。お問合はwanosalon@gmail.comまで。
by owen yanagisawa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
煎茶道体験会 於 パークホテ..
at 2017-08-22 21:56
文月の煎茶道教室
at 2017-07-31 15:18
ゆかた茶会 於 六義園「心泉..
at 2017-07-29 13:46
和ノトキ茶会〜夏あそび〜 於..
at 2017-07-14 20:52
水無月の煎茶道教室
at 2017-07-04 20:20
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧