<   2016年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
第27回 東京大煎茶会
11/25-11/27の3日間
東京美術倶楽部にて、東京大煎茶会が開かれました


各日とも、4-5流派がお席を担当
様々な煎茶道の流派のお席が楽しめる会です!



所属致します方円流は京都での大会には参加致しますが
東京の大会には参加しないため、お客様で楽しませて頂きました♪♪♪


私は今年は
松月流さん、小笠原流さん、日本礼道小笠原流さんのお席に入らせて頂きました。

b0253622_20584313.jpg


写真上段:松月流さんの中国茶席
写真中段:日本礼道小笠原流さんの茶箱席
写真下段:小笠原流さんの玉露席



煎茶道は流派によってお手前も設えも様々なのでとても楽しいのです♡
来年は3日間毎日通おうかしら?と目論んでおります(*^_^*)

皆様も良かったら一度煎茶道のお茶会に参加してみてくださいネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-11-28 21:02 | お茶会関係 | Trackback | Comments(0)
2017 煎茶道方円流東京東支部 新春茶会
本日は雪。
関東での11月の初雪は54年ぶりとか。
鎌倉も雪で真っ白です。

さて、そんな本日は所属致します(公財)煎茶道方円流東京東支部の
新春茶会2017のご案内をさせて下さいませ。

b0253622_10514842.jpg



煎茶道方円流東京東支部の新春茶会は
1月9日(祝)
妙深庵(世田谷区下馬)さまを予定しております。
茶櫃手前にて玉露と、闘茶にて煎茶の2席と、お待合いでは大福茶をお楽しみ頂きます。
茶券は3000円です。

b0253622_1052444.jpg


お時間の詳細が決まりましたら追って追記致しますが
ぜひご予定頂けましたら幸いです(^_^*) 社中一同


b0253622_1053885.jpg



当ブログをご覧になってのお申込はわたくし櫻園のFacebookページ
もしくはブログに記載のメールアドレスへお願い致します(*^_^*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-11-24 10:54 | お茶会関係 | Trackback | Comments(0)
霜月の煎茶道方円流櫻園教室
皆様こんばんは。

チャノキ茶会が終わり、1月9日の新春茶会(支部のブログに掲載の後、わたくしのブログでも
追ってご案内させて頂きます)に向けて動き出した社中です^ ^
あっという間に2016年も終わり新年がやって来そうで怖いです。


さて、本日の煎茶道方円流櫻園教室はCちゃんのプライベートレッスン。
ゆっくりペースで進めているCちゃんですがいよいよふくさの扱いを学んで頂くことに。
本日はじっくり猛特訓致しました(*^_^*)


玉露(宇治)にあわせて頂いたのは俵屋吉富の干菓子(吹き寄せ風)
b0253622_21121156.jpg



煎茶(和束町)にあわせて頂いたのは豊島屋の銀杏
b0253622_21152598.jpg



相変わらず、先生に甘えっぱなし…
お稽古ハウスもお道具もお借りしてのお稽古です(^^;;
少しずつお道具を揃えてご迷惑をおかけしない身分になる!
これが今後の目標です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-11-19 21:18 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
チャノキ茶会のご報告
去る11月13日(日)
和のトキ様主催の「チャノキ茶会」に、私ども(公財)煎茶道方円流東京東支部も参加させて頂きました



私どもは、常滑焼の山田想さん(人間国宝 山田常山氏のお孫さん)の茶器を使い
熊本県産の和紅茶をお淹れする和紅茶席を担当致しました


私も水屋担当でお勉強させて頂きました(*^^*)


カメラ担当者からの美しいお写真が届きましたら差し替えますが、ひとまずスマホ撮影の写真にて、雰囲気をお楽しみ頂けましたら幸いでございます


b0253622_213316.jpg


b0253622_2132049.jpg


b0253622_2135848.jpg


b0253622_2143552.jpg


b0253622_2145442.jpg


b0253622_2151120.jpg


b0253622_215285.jpg


b0253622_2154537.jpg


b0253622_216840.jpg



取り急ぎのお写真のみUp致します
追ってお道具の説明など追記致しますのでしばらくお待ちくださいませ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-11-17 21:07 | お茶会関係 | Trackback | Comments(0)
京都 KYOTO 2016秋
11月の頭に京都へ参りました際の備忘録です。
2014年の春から始めた二度目の大学生活もいよいよ(やっと!?)
終わりが見えて参りました。

京都へ行く機会が減ってしまうのは寂しいですが…。
今回のお写真、少し紅葉には早かったですo(^▽^)o


御釜師 大西清右衛門美術館
b0253622_0303313.jpg

大西様自ら解説下さった他、当代及び先代作の菓子皿で
老舗老松の生菓子を頂きました。
お薄を点てて頂いた茶碗は、楽や永楽…素晴らしいひと時でした(*^^*)


楽美術館
b0253622_033140.jpg



烏丸御池にある老舗和菓子店、亀末廣
b0253622_033469.jpg



表千家
b0253622_0344590.jpg



裏千家
b0253622_0353875.jpg



千利休屋敷跡
b0253622_036896.jpg



1/600の確率の二葉タクシーに乗るというラッキー♡
b0253622_039930.jpg



大徳寺にて
b0253622_0394378.jpg


大徳寺にて
b0253622_0401110.jpg


大徳寺にて
b0253622_041552.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-11-17 00:46 | 美術館etc. | Trackback | Comments(0)
立冬 秋のテーブル備忘録
本日より暦上は冬です。
今年は秋が短く…暑い暑いと言っていたら急に冬がやってきた感じですね。


冬の始まりに、この秋のテーブル写真を備忘録で残させて頂きます。
あくまでも私の日々の「お茶の時間」ですが。


★和菓子教室で作った「焼き芋」は煎茶と楽しみました
b0253622_17561213.jpg



★柿の道明寺は珈琲と
b0253622_17564199.jpg



★クリーム入りの栗型マシュマロはコーンフラワー入りの沖縄紅茶と共に
b0253622_1757527.jpg



★仲間とのハロウィンは玉露と煎茶をご用意して
みんなが持ち寄った芋羊羹・たねや栗子みち・柿の形の洲浜を
b0253622_17575889.jpg



★和風ハロウィンパーティの全景
b0253622_17582374.jpg



★仲間と作った雲平〜なかなか上手にできました〜
b0253622_17585322.jpg



★手作りの雲平には和紅茶をあわせて頂きました
b0253622_17592186.jpg



日々のお茶の時間も
少し意識するだけで気分があがるものだな〜と最近実感しておりますo(^▽^)o
寒さの厳しくなるこれからの季節、皆さんも是非
ご自宅でのお茶タイムに季節感を取り入れて楽しんでみてください♪♪♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2016-11-07 18:05 | 歳時記 | Trackback | Comments(0)
  

煎茶道方円流櫻園教室(東京東支部所属)主宰。お問合はwanosalon@gmail.comまで。
by owen yanagisawa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
煎茶道3流派合同茶会 於 広..
at 2017-06-09 22:04
卯月の煎茶道教室
at 2017-05-10 10:59
「初かつを」絵画館お稽古にて頂く
at 2017-04-20 16:33
新茶の季節がやってきました
at 2017-04-19 14:39
弥生の煎茶道教室
at 2017-03-26 18:31
外部リンク
ファン
ブログジャンル