<   2017年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
煎茶道櫻園教室2017年ゆるりと始動です
とても遅い始動となりましたが・・・
煎茶道方円流の櫻園教室もやっとスタート致しました。
本年も皆様、どうぞよろしくお願い致します^ ^


たまにお客様でお稽古の見学にいらして下さっていたA様が
お稽古を始めることになり私も新年早々嬉しい気持ちでいっぱいです。
気持ちを引き締めて精進致します。



この日は体験レッスン♡
丸盆で煎茶を淹れて頂きました!

b0253622_2130930.jpg

初めてとは思えない美しい所作で、均等なお茶を淹れてくださいました

節分が近いのでお多福の薯蕷饅頭をご用意してお迎えしました


b0253622_21322799.jpg



鬼の焼印が押された栗入りのどら焼きに節分豆を添えて
お花はA様のイメージカラーがピンクなのでピンクのスイートピーを♡

b0253622_2134685.jpg


五色の茶器を可愛いと喜んでくださいました!


一歩一歩、ゆっくりゆっくりではありますが
誠実に歩んで参りたいと思っておりますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2017-01-27 21:39 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
あんみつ発祥の地@銀座若松
みなさまこんばんは

私の中では昨年より「あんみつブーム」が続いておりますo(^▽^)o
今年2017年のあんみつ始めは、あんみつ発祥の地であります銀座若松♪♪♪


b0253622_21583472.jpg



手前が蓬でできたお団子いりの「よもぎあんみつ」
奥は甘く煮た栗がたくさん入った「マロンあんみつ」


寒天・餡・塩豆と、身体に良いもの沢山のあんみつ♡
今年も色々なお店にお邪魔して比較したいと思っています\(^o^)/



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2017-01-25 22:02 | 和CAFE | Trackback | Comments(0)
初煎会と半兵衛麩@雪の京都
みなさまこんばんは。
大寒に入った途端寒い毎日ですね…。
先週末は東京でも雪が舞いました。


さて先週の事になりますが
所属致します(公財)煎茶道方円流の初煎会があり
支部長・副部長・先輩方とご一緒に京都へ参りました。
真っ暗な早朝に家を出て京都へ向かう事にも慣れて参りました(笑)


途中徐行運転が続き…、やっと到着した京都も真っ白!


初煎会では若様のお手前で玉露を頂きました^ ^
お家元様のお道具は毎回とても素晴らしく勉強になります!
b0253622_2133943.jpg



初煎会の後は清水五条にあります「半兵衛麩」さんへランチにo(^▽^)o
b0253622_21341050.jpg

b0253622_21354767.jpg
b0253622_21352656.jpg
b0253622_2134293.jpg

b0253622_21361863.jpg
b0253622_2136523.jpg



雪景色を見ながらのんびりとランチを楽しみました♡
お麩料理のレパートリーに毎回驚かされます!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2017-01-23 21:39 | 日本料理 | Trackback | Comments(0)
市川右近改め三代目市川右團次襲名披露
先日、友人にお誘い頂き
市川右近改め三代目市川右團次襲名披露へ。

襲名披露を盛り上げよう、成功させようという
皆さんの熱い気持ちの伝わるとても素晴らしい内容でしたo(^▽^)o

b0253622_21411125.jpg


二代目右近ちゃんが可愛かったです♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2017-01-19 21:42 | 着物・帯 | Trackback | Comments(0)
新春茶会2017のご報告〜備忘録〜
新年早々、茶会など行事が続きスタートが遅くなりましたが
本年もどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m


さて、ご報告が大変遅くなりましたが
2017年のブログは新春茶会のご報告から参ります!



所属致します煎茶道方円流東京東支部におきましては
去る1月9日(成人の日)に、世田谷は妙深庵さまを拝借致しまして
無事に新春茶会を執り行う事ができました。




先ずは、ご参席下さいました沢山のお客様おひとりおひとりに
心より御礼申し上げます。ありがとうございました。



いつもの事ながら
お道具等の細かな説明は追って追記させて頂く事と致しまして
先に何枚か届きましたお写真にてご報告させて頂きます。
お写真を提供下さった皆さま、ありがとうございました。

私は闘茶(利き茶)のお席の後見と水屋を担当させて頂きました。

《闘茶席》

b0253622_19113094.jpg


b0253622_19114886.jpg


b0253622_191282.jpg


b0253622_19123636.jpg


b0253622_19125929.jpg


b0253622_19131733.jpg


《もう一席は新師範チームによる玉露席》お菓子のお写真だけですが…

b0253622_19155782.jpg


b0253622_19162032.jpg



時間をみつけて、お道具の事など追記致しますo(^▽^)o


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2017-01-17 19:18 | お茶会関係 | Trackback | Comments(0)
  

煎茶道方円流櫻園教室(東京東支部所属)主宰。お問合はwanosalon@gmail.comまで。
by owen yanagisawa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
煎茶道体験会 於 パークホテ..
at 2017-08-22 21:56
文月の煎茶道教室
at 2017-07-31 15:18
ゆかた茶会 於 六義園「心泉..
at 2017-07-29 13:46
和ノトキ茶会〜夏あそび〜 於..
at 2017-07-14 20:52
水無月の煎茶道教室
at 2017-07-04 20:20
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧