<   2017年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
如月のお稽古〜春爛漫〜
如月の週末お稽古

お菓子は 金沢 森八さんの 「ふきのとう」「土筆」「つぼみ桜」をご用意
お花は 立礼式のお稽古なのでテーブルの上に低めで「菜の花」をご用意
お茶は 煎茶:八女茶 猿島の手揉み茶

b0253622_22163452.jpg


バレンタイン後という事もあり、チョコレートなどの洋菓子も一緒に楽しみました♡
生徒さんのCちゃんからの可愛らしいチョコ&ゼリーも一緒に頂きました♡


b0253622_22165454.jpg



何度も申し上げてしまっておりますが
玉露とチョコレートの組み合わせは絶品なのです!
お稽古ではこのような組み合わせも楽しんでおります(*^_^*)


にほんブログ村 その他趣味ブログ 煎茶道へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2017-02-22 22:19 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
バレンタイン前のお稽古にて
みなさまこんばんは。
本日は二十四節気の雨水、冷たい雪が暖かい春の雨に代わる頃と言われておりますが
本日は寒い寒い1日でした。

それでも植物を観察すると、春の準備を着々と進めていますよね♡


さて、バレンタイン前の煎茶道お稽古では
ハート型のお皿に鈴園さんから頂いたアサコイワヤナギのケーキをのせて♪♪♪


b0253622_2204962.jpg



お稽古を始めたばかりでしばらくは立礼式のA様に
ビタミンカラーの黄色のラナンキュラスをご用意してお迎えしました(*^_^*)
黄色のラナンキュラスの花言葉は「優しい心遣い」とか♡


優しい心遣いのできるオトナになりたいです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2017-02-18 22:02 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
とらや工房@御殿場
少し前の事ですが
念願の「とらや工房@御殿場」へ行くことができました(*^_^*)
とらや工房は、旧岸信介邸に隣接する敷地にあります!


素敵な建築と気持ちの良さそうな空間
それに、通常のとらやとは又違うお菓子やお茶を頂けると聞き
いつか寄りたいな〜と思っていました♡


竹林の中を抜けると、藁葺き屋根の山門が迎えてくれます
b0253622_232497.jpg



とても立派な山門は昭和2年からこの場にあるそうです
b0253622_2325055.jpg



内藤廣さんによる建築も圧巻です
b0253622_2333767.jpg



夏は外で頂くのも気持ち良さそうですね♡
b0253622_2341013.jpg



悩んでしまって沢山注文してしまいます(*^_^*)
b0253622_2344911.jpg



主人はお汁粉が食べたい!と(笑)
b0253622_235831.jpg



居心地の良い空間でお茶もお代わり自由です!
御殿場のアウトレットに行かれた際はぜひ♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2017-02-14 23:06 | 和CAFE | Trackback | Comments(0)
睦月のお稽古は鶯と柳とスイートピーで春を待つ

本日はバレンタイン♡


お稽古仲間と新宿で鎌倉彫の三橋鎌嶺先生・鎌幽先生の茶道具展を拝見して参りましたが
夕方はOLさん達がチョコレート売り場に行列していました!


当日ですけれど、、、ご家族に購入するのでしょうか?


さて少し時計を巻き戻しまして
睦月の煎茶道のお稽古でのお写真です^ ^
この日は
お花:赤芽柳とスイートピー
お菓子:鶯
で気分はすっかり「春を待つ」そんな感じでした(*^_^*)

b0253622_22343443.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2017-02-14 22:35 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
テーブルウェアフェスティバル2017
今年も何とかテーブルウェアフェスティバルへお邪魔する時間を捻出できました^ ^
今年はナチュラルテイストが流行りなのか?
はたまた同系色でコーディネートするのが新しいのか?
落ち着いた雰囲気のテーブルが多かったように感じました!


私は買い物はせず!
煎茶道具・漆器・アンティークを中心に隅から隅までぐるっと一周♡
目を肥やす良い時間となりました。


恒例行事とされている方も多いと思いますが
タイミングを逃した皆様の為と自分の備忘録として
お写真を何枚か残したいと存じます。


b0253622_20573025.jpg


一番華やかだったのは黒柳徹子さんと田川啓二さんのテーブル♡
b0253622_20575288.jpg



欲しかったもの♡
b0253622_2059630.jpg

b0253622_20593690.jpg



お花の生け方が参考になったもの♡
b0253622_2101399.jpg

b0253622_2103134.jpg



豆皿の使い方を真似したいと思ったテーブル♡
b0253622_211172.jpg



色使いが素敵だったテーブル♡
b0253622_211527.jpg

b0253622_212827.jpg



来年も今から楽しみです(*^_^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2017-02-12 21:03 | | Trackback | Comments(0)
  

煎茶道方円流櫻園教室(東京東支部所属)主宰。お問合はwanosalon@gmail.comまで。
by owen yanagisawa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
煎茶道体験会 於 パークホテ..
at 2017-08-22 21:56
文月の煎茶道教室
at 2017-07-31 15:18
ゆかた茶会 於 六義園「心泉..
at 2017-07-29 13:46
和ノトキ茶会〜夏あそび〜 於..
at 2017-07-14 20:52
水無月の煎茶道教室
at 2017-07-04 20:20
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧