あんみつ発祥の地@銀座若松
みなさまこんばんは

私の中では昨年より「あんみつブーム」が続いておりますo(^▽^)o
今年2017年のあんみつ始めは、あんみつ発祥の地であります銀座若松♪♪♪


b0253622_21583472.jpg



手前が蓬でできたお団子いりの「よもぎあんみつ」
奥は甘く煮た栗がたくさん入った「マロンあんみつ」


寒天・餡・塩豆と、身体に良いもの沢山のあんみつ♡
今年も色々なお店にお邪魔して比較したいと思っています\(^o^)/



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by wanosalon | 2017-01-25 22:02 | 和CAFE | Trackback | Comments(0)
初煎会と半兵衛麩@雪の京都
みなさまこんばんは。
大寒に入った途端寒い毎日ですね…。
先週末は東京でも雪が舞いました。


さて先週の事になりますが
所属致します(公財)煎茶道方円流の初煎会があり
支部長・副部長・先輩方とご一緒に京都へ参りました。
真っ暗な早朝に家を出て京都へ向かう事にも慣れて参りました(笑)


途中徐行運転が続き…、やっと到着した京都も真っ白!


初煎会では若様のお手前で玉露を頂きました^ ^
お家元様のお道具は毎回とても素晴らしく勉強になります!
b0253622_2133943.jpg



初煎会の後は清水五条にあります「半兵衛麩」さんへランチにo(^▽^)o
b0253622_21341050.jpg

b0253622_21354767.jpg
b0253622_21352656.jpg
b0253622_2134293.jpg

b0253622_21361863.jpg
b0253622_2136523.jpg



雪景色を見ながらのんびりとランチを楽しみました♡
お麩料理のレパートリーに毎回驚かされます!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by wanosalon | 2017-01-23 21:39 | 日本料理 | Trackback | Comments(0)
市川右近改め三代目市川右團次襲名披露
先日、友人にお誘い頂き
市川右近改め三代目市川右團次襲名披露へ。

襲名披露を盛り上げよう、成功させようという
皆さんの熱い気持ちの伝わるとても素晴らしい内容でしたo(^▽^)o

b0253622_21411125.jpg


二代目右近ちゃんが可愛かったです♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by wanosalon | 2017-01-19 21:42 | 着物・帯 | Trackback | Comments(0)
新春茶会2017のご報告〜備忘録〜
新年早々、茶会など行事が続きスタートが遅くなりましたが
本年もどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m


さて、ご報告が大変遅くなりましたが
2017年のブログは新春茶会のご報告から参ります!



所属致します煎茶道方円流東京東支部におきましては
去る1月9日(成人の日)に、世田谷は妙深庵さまを拝借致しまして
無事に新春茶会を執り行う事ができました。




先ずは、ご参席下さいました沢山のお客様おひとりおひとりに
心より御礼申し上げます。ありがとうございました。



いつもの事ながら
お道具等の細かな説明は追って追記させて頂く事と致しまして
先に何枚か届きましたお写真にてご報告させて頂きます。
お写真を提供下さった皆さま、ありがとうございました。

私は闘茶(利き茶)のお席の後見と水屋を担当させて頂きました。

《闘茶席》

b0253622_19113094.jpg


b0253622_19114886.jpg


b0253622_191282.jpg


b0253622_19123636.jpg


b0253622_19125929.jpg


b0253622_19131733.jpg


《もう一席は新師範チームによる玉露席》お菓子のお写真だけですが…

b0253622_19155782.jpg


b0253622_19162032.jpg



時間をみつけて、お道具の事など追記致しますo(^▽^)o


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by wanosalon | 2017-01-17 19:18 | お茶会関係 | Trackback | Comments(0)
秋〜冬の和菓子教室
この秋から冬にかけての和菓子教室で教えて頂いた和菓子の備忘録です。
最近はハロウィンやクリスマスの和菓子も増えて楽しみが増えましたよね♡

この秋冬に教えて頂いた和菓子たちもとっても可愛いです(*^^*)


b0253622_18262488.jpg

こちらは、紫穂先生に教えて頂いた「焼き芋」


b0253622_1827773.jpg

こちらも、紫穂先生に教えて頂きました「寒椿」
シュッとつねりきるのが簡単そうでとっても難しいです…。


b0253622_18284216.jpg

里香先生に教えて頂いたクリスマスの薯蕷きんとん「聖夜」


b0253622_18295328.jpg

同じく里香先生に教えて頂いたクリスマスのねりきり「林檎」
中には種に見立てた甘納豆が三粒入っています(*^^*)


学べば学ぶほど、和菓子職人さんへの尊敬の念が増して参ります。
来年も時間の許す限り色々な和菓子を作ってみたいと思います♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by wanosalon | 2016-12-27 18:33 | お稽古(その他) | Trackback | Comments(0)
お稽古納めはクリスマスカラーで
みなさまこんばんは
今年はブログの更新がままならず…
久しぶりに更新しようと思とどこまで戻れば良いかわからなくなる
そんな一年でした


この1年を漢字一文字で表すならば
わたくしの2016年は「走」!!



一日一日をこなし、先のことはあまり考える余裕がなく
まさに走り抜けた一年となりました(*^^*)
皆様の1年はいかがでしたか?


来年は腰を据えて煎茶道と、お稽古やレッスンと真摯に向かい合っていきたいと思います♪


さて今年の煎茶道方円流櫻園教室のお稽古納めはクリスマスイブの日となりましたので
クリスマスのお菓子をご用意し、クリスマスカラーで少し遊びの要素を入れて
楽しいお稽古で終える事と致しました


b0253622_2235718.jpg

ツリー代わりの手ぬぐいタペストリー


b0253622_22452964.jpg

生徒さんから頂いたトマトジュースまで並んでいますが…ご愛嬌でお許しを


b0253622_22464151.jpg
b0253622_22462350.jpg
b0253622_22461077.jpg

生菓子:先日和菓子教室で教えて頂いた林檎
干菓子①:風韻(御菓子丸)
干菓子②:ホワイトクリスマス(鶴屋吉信)


b0253622_2249641.jpg

しばらく忙しくておやすみしていた鈴園さん
立礼式で茶櫃手前を復習して2016年を終えました
お疲れ様でした(*^^*)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by wanosalon | 2016-12-26 22:52 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
煎茶道方円流東京東支部 新春茶会2017の詳細
所属致します(公財)煎茶道方円流東京東支部の新春茶会に関しまして
支部ブログより詳細が公開されましたのでわたくしのブログでもご案内させて頂きます!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



年明けの「新春茶会」の詳細が決まりましたので
ご案内申し上げます

日時 2017年 1月9日(祭日) 10時より16時半まで
場所 世田谷区下馬1丁目 「妙深庵」茶室
席  待合(大福茶) 煎茶席(お茶の飲み比べ) 玉露席(新師範担当)
時間 ①10時より
   ②11時より
   ③12時より
   ④13時15分より
   ⑤14時15分より
   ⑥15時15分より
茶券代   3000円


当日は、フルートの演奏もございます
新年初めての茶会を楽しんで頂けましたら幸いでございます
皆様のご来席を心よりお待ち申し上げておりますので
どうぞ宜しくお願い致します


お申込みは、こちらの支部ブログの投稿欄から、または会員にお願い致します
(柳澤と面識のある方、私のブログをご覧になってお申し込みの皆様は
Facebookのメッセージ、もしくはgmailよりお願い致します)

妙深庵さま茶室は、渋谷・中目黒より東急バスで下馬一丁目下車 徒歩1分
あるいは、東急東横線 学芸大学駅より徒歩15分ほどでございます
素晴らしいお茶室でございますので、是非ご来席頂きたく存じます
お気軽にお問い合わせやご質問下さいますよう お願い致します


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by wanosalon | 2016-12-13 18:29 | お茶会関係 | Trackback | Comments(0)
第27回 東京大煎茶会
11/25-11/27の3日間
東京美術倶楽部にて、東京大煎茶会が開かれました


各日とも、4-5流派がお席を担当
様々な煎茶道の流派のお席が楽しめる会です!



所属致します方円流は京都での大会には参加致しますが
東京の大会には参加しないため、お客様で楽しませて頂きました♪♪♪


私は今年は
松月流さん、小笠原流さん、日本礼道小笠原流さんのお席に入らせて頂きました。

b0253622_20584313.jpg


写真上段:松月流さんの中国茶席
写真中段:日本礼道小笠原流さんの茶箱席
写真下段:小笠原流さんの玉露席



煎茶道は流派によってお手前も設えも様々なのでとても楽しいのです♡
来年は3日間毎日通おうかしら?と目論んでおります(*^_^*)

皆様も良かったら一度煎茶道のお茶会に参加してみてくださいネ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by wanosalon | 2016-11-28 21:02 | お茶会関係 | Trackback | Comments(0)
2017 煎茶道方円流東京東支部 新春茶会
本日は雪。
関東での11月の初雪は54年ぶりとか。
鎌倉も雪で真っ白です。

さて、そんな本日は所属致します(公財)煎茶道方円流東京東支部の
新春茶会2017のご案内をさせて下さいませ。

b0253622_10514842.jpg



煎茶道方円流東京東支部の新春茶会は
1月9日(祝)
妙深庵(世田谷区下馬)さまを予定しております。
茶櫃手前にて玉露と、闘茶にて煎茶の2席と、お待合いでは大福茶をお楽しみ頂きます。
茶券は3000円です。

b0253622_1052444.jpg


お時間の詳細が決まりましたら追って追記致しますが
ぜひご予定頂けましたら幸いです(^_^*) 社中一同


b0253622_1053885.jpg



当ブログをご覧になってのお申込はわたくし櫻園のFacebookページ
もしくはブログに記載のメールアドレスへお願い致します(*^_^*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by wanosalon | 2016-11-24 10:54 | お茶会関係 | Trackback | Comments(0)
霜月の煎茶道方円流櫻園教室
皆様こんばんは。

チャノキ茶会が終わり、1月9日の新春茶会(支部のブログに掲載の後、わたくしのブログでも
追ってご案内させて頂きます)に向けて動き出した社中です^ ^
あっという間に2016年も終わり新年がやって来そうで怖いです。


さて、本日の煎茶道方円流櫻園教室はCちゃんのプライベートレッスン。
ゆっくりペースで進めているCちゃんですがいよいよふくさの扱いを学んで頂くことに。
本日はじっくり猛特訓致しました(*^_^*)


玉露(宇治)にあわせて頂いたのは俵屋吉富の干菓子(吹き寄せ風)
b0253622_21121156.jpg



煎茶(和束町)にあわせて頂いたのは豊島屋の銀杏
b0253622_21152598.jpg



相変わらず、先生に甘えっぱなし…
お稽古ハウスもお道具もお借りしてのお稽古です(^^;;
少しずつお道具を揃えてご迷惑をおかけしない身分になる!
これが今後の目標です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by wanosalon | 2016-11-19 21:18 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
  

煎茶道方円流櫻園教室(東京東支部所属)主宰。お問合はwanosalon@gmail.comまで。
by owen yanagisawa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
煎茶道体験会 於 パークホテ..
at 2017-08-22 21:56
文月の煎茶道教室
at 2017-07-31 15:18
ゆかた茶会 於 六義園「心泉..
at 2017-07-29 13:46
和ノトキ茶会〜夏あそび〜 於..
at 2017-07-14 20:52
水無月の煎茶道教室
at 2017-07-04 20:20
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧