チャノキ茶会のご報告
去る11月13日(日)
和のトキ様主催の「チャノキ茶会」に、私ども(公財)煎茶道方円流東京東支部も参加させて頂きました



私どもは、常滑焼の山田想さん(人間国宝 山田常山氏のお孫さん)の茶器を使い
熊本県産の和紅茶をお淹れする和紅茶席を担当致しました


私も水屋担当でお勉強させて頂きました(*^^*)


カメラ担当者からの美しいお写真が届きましたら差し替えますが、ひとまずスマホ撮影の写真にて、雰囲気をお楽しみ頂けましたら幸いでございます


b0253622_213316.jpg


b0253622_2132049.jpg


b0253622_2135848.jpg


b0253622_2143552.jpg


b0253622_2145442.jpg


b0253622_2151120.jpg


b0253622_215285.jpg


b0253622_2154537.jpg


b0253622_216840.jpg



取り急ぎのお写真のみUp致します
追ってお道具の説明など追記致しますのでしばらくお待ちくださいませ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by wanosalon | 2016-11-17 21:07 | お茶会関係 | Trackback | Comments(0)
京都 KYOTO 2016秋
11月の頭に京都へ参りました際の備忘録です。
2014年の春から始めた二度目の大学生活もいよいよ(やっと!?)
終わりが見えて参りました。

京都へ行く機会が減ってしまうのは寂しいですが…。
今回のお写真、少し紅葉には早かったですo(^▽^)o


御釜師 大西清右衛門美術館
b0253622_0303313.jpg

大西様自ら解説下さった他、当代及び先代作の菓子皿で
老舗老松の生菓子を頂きました。
お薄を点てて頂いた茶碗は、楽や永楽…素晴らしいひと時でした(*^^*)


楽美術館
b0253622_033140.jpg



烏丸御池にある老舗和菓子店、亀末廣
b0253622_033469.jpg



表千家
b0253622_0344590.jpg



裏千家
b0253622_0353875.jpg



千利休屋敷跡
b0253622_036896.jpg



1/600の確率の二葉タクシーに乗るというラッキー♡
b0253622_039930.jpg



大徳寺にて
b0253622_0394378.jpg


大徳寺にて
b0253622_0401110.jpg


大徳寺にて
b0253622_041552.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by wanosalon | 2016-11-17 00:46 | 美術館etc. | Trackback | Comments(0)
立冬 秋のテーブル備忘録
本日より暦上は冬です。
今年は秋が短く…暑い暑いと言っていたら急に冬がやってきた感じですね。


冬の始まりに、この秋のテーブル写真を備忘録で残させて頂きます。
あくまでも私の日々の「お茶の時間」ですが。


★和菓子教室で作った「焼き芋」は煎茶と楽しみました
b0253622_17561213.jpg



★柿の道明寺は珈琲と
b0253622_17564199.jpg



★クリーム入りの栗型マシュマロはコーンフラワー入りの沖縄紅茶と共に
b0253622_1757527.jpg



★仲間とのハロウィンは玉露と煎茶をご用意して
みんなが持ち寄った芋羊羹・たねや栗子みち・柿の形の洲浜を
b0253622_17575889.jpg



★和風ハロウィンパーティの全景
b0253622_17582374.jpg



★仲間と作った雲平〜なかなか上手にできました〜
b0253622_17585322.jpg



★手作りの雲平には和紅茶をあわせて頂きました
b0253622_17592186.jpg



日々のお茶の時間も
少し意識するだけで気分があがるものだな〜と最近実感しておりますo(^▽^)o
寒さの厳しくなるこれからの季節、皆さんも是非
ご自宅でのお茶タイムに季節感を取り入れて楽しんでみてください♪♪♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by wanosalon | 2016-11-07 18:05 | 歳時記 | Trackback | Comments(0)
神無月の煎茶道教室でご用意した栗のお菓子
皆様こんにちは。
本日より二十四節気の霜降、霜の降る時期と言われますが関東はまだまだ。
北海道の友人からは先日雪だるまの写真が届きました。

今年の冬は暖かいのか…寒いのか!?


さて、今月の煎茶道方円流櫻園教室では、見た目に一目惚れしました
栗のお菓子をご用意しました!


b0253622_14335295.jpg



こしあんのこなしにケシの実、中は栗のきんとんでした♡
可愛いうえ美味しい〜(*^_^*)


秋は食す物が多過ぎて困ってしまいますね(笑)。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by wanosalon | 2016-10-23 14:38 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
PASS THE BATON KYOTO GION
夏の終わりに
ずっと行って見たかった京都祇園のPASS THE BATON KYOTO GIONへ参りました!
東京丸の内・表参道にもあるお店なのでご存知の方は多いかと思います。

b0253622_20512391.jpg



おしゃれで現代風なリサイクルショップです^ ^

b0253622_20523958.jpg
b0253622_20521112.jpg



祇園白川の川沿い、築120年の町屋を再利用しております。
インテリアデザインは有名な片山正通だそうで、なるほどとってもセンスの良いお店です!

b0253622_20532161.jpg

b0253622_20543527.jpg
b0253622_20541451.jpg




併設のカフェ「たすき」も素敵です。
川の流れをのんびり眺めていると日々のストレスも流され
心が洗われる気が致します。

b0253622_20562873.jpg
b0253622_205688.jpg
b0253622_20552996.jpg



富士山の天然水を使ったかき氷は一年中楽しめるそうですよ♡
アンティークな器やグラスも美しかったです!
b0253622_210159.jpg



クロサギが餌を捕まえながらゆったりと歩く姿も優雅でした??
b0253622_2103182.jpg



今後、京都滞在の際の定番になりそうです\(^o^)/


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by wanosalon | 2016-10-14 21:02 | その他雑記・美食 | Trackback | Comments(0)
煎茶道方円流東京東支部 11月の茶会のご案内です
下記の日程にて開催されますチャノキ茶会にて
所属致します煎茶道方円流東京東支部の支部長、蓮江が和紅茶席を担当させて頂きます。


私は裏方でお手伝いさせて頂く予定でございます。


大変楽しい趣向のこらされた
新しいスタイルの茶会になる様ですので
宜しかったら遊びにいらしてくださいませ。


なお、既に満席のお席もあるようですので
ご検討頂けます場合はお早めにご連絡ください。
Facebookをお使いの皆様は、担当者様へ直接お問い合わせ頂いても構いません。
お使いでない皆様は、柳澤までご連絡お願い致します。

よろしくお願い致します!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

日本では同じチャノキより様々な「お茶」が作られます。
煎茶、抹茶、そして紅茶。
チャノキ茶会は「飲み物としての“茶”に注目し、お茶を味わい楽しむ事にこだわる」茶会です。
煎茶を味わい、抹茶を味わい、紅茶を味わう。
そして日本の「美しい所作」と「美しい道具」によりお茶の“味わい”はより一層豊かに広がります。
茶葉専門家×茶人×道具作家が協同で「お茶の美味しさ・楽しみ」をテーマにお席を作り上げます。
茶の種類を越え味わう茶味と、茶まわり空間をお楽しみいただくプレミアムな茶会です。
厳選された日本の茶葉と茶まわりのあそびをお楽しみいただけるこの機会に是非お立合い下さい。

待合
ウェルカム茶:釜炒り茶 柴本 お茶アーティスト柴本俊史
設え:鎌倉彫二陽堂 三橋鎌幽

煎茶席
茶人:煎茶道清泉幽茗流 上原美奈子
道具:お茶のうつわ 朝日焼窯元 松林俊幸
茶葉:夢見る茶畑 上原美奈子

抹茶席
茶人:裏千家茶道准教授 松村宗亮
道具:陶芸家 横山玄太郎
茶葉:農林水産大臣賞受賞 宇治白川 茶農家五代目 製茶辻喜 辻喜代治

紅茶席
茶人:(公財)煎茶道方円流 東京東支部長 蓮江倖園
道具: 陶 山田想
茶葉:ティーコンサルタント 山内美和

□日程:2016年11月13日(日曜日)

□場所:大塚文庫(自由が丘駅から徒歩6分)  
http://www2.odn.ne.jp/intermedia/

□茶券:5000円  
  ※事前お振込頂き、お茶券を後日お送りいたします。
  ※当日券はございません。時間指定のご予約を頂き、お茶券をご購入下さい。
   ※お茶券については返品・ご返金は御受けできかねますのでご了承ください。
   ※先着順となります。お早目にお申込み下さい。

□お申込み方法:FBよりお申込みの方は、メッセージにて以下の項目をご教示下さい。
 ①ご参加の方のお名前
 ②お申込みになりたい入場時間
 ③ご同伴の方の人数(ご同伴者のご氏名も記載下さい)
 ④お申込み頂いた方の御住所、御電話番号(お茶券の発送に必要となります)
 ⑤ご質問など

□お申込み可能な入場時間(①〜⑦からお選び下さい)

① 8:40〜受付の部(8:50に開始)
② 8:50〜受付の部(9:00に開始)
③ 9:25〜受付の部(9:35に開始)
④ 11:10〜受付の部(11:20に開始)
⑤ 11:35〜受付の部(11:45に開始)
⑥ 13:00〜受付の部(13:10に開始)
⑦ 13:30〜受付の部(13:40に開始)

・3つの席を順にお入りいただきます。
・当日の混雑状況などによりますが、お待ちいただかず入場(席入)時間より約2時間で3席すべてお入りいただける予定です。
・ご参加の方はご希望の入場時間を上記よりお選びいただき、お申込み下さい。(ご予約いただきましたお時間のみお席入りいただけます。)

□主催  
・和ノトキ~日本の美しいコト~
https://www.facebook.com/%E5%92%8C%E3%83%8E%E3%83%88%E3%82%AD%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%B3%E3%83%88-217393948614540/  
・teaholics 
https://www.facebook.com/teaholicsjapan/

□協力  
農林水産大臣賞受賞 宇治白川 茶農家五代目 製茶辻喜 辻喜代治   http://tsujiki.jp/
煎茶道清泉幽茗流 夢見る茶畑 上原美奈子  
https://ja-jp.facebook.com/minako.uehara.94
裏千家茶道准教授 SHUHALLY文彩庵庵主 松村宗亮 
http://www.shuhally.jp/
(公財)煎茶道方円流東京東支部長 蓮江倖園
http://hoenryu.exblog.jp/
お茶のうつわ 朝日焼窯元 松林俊幸  
http://www.asahiyaki.com/
陶芸家 横山玄太郎 
http://www.gentceramics.com/
常滑焼 山田想
http://www.wingsjp.com/profile/y_jozan_koukei.html
釜炒り茶 柴本  お茶作りアーティスト 柴本俊史 
https://ja-jp.facebook.com/shizuokakamacha
ティーコンサルタント 山内美和
https://www.facebook.com/teaholicsjapan/
鎌倉彫二陽堂 三橋鎌幽 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by wanosalon | 2016-10-14 20:26 | お茶会関係 | Trackback | Comments(0)
祇園MAVOにてティーペアリング
8月末
京都でのお家元様勉強会の際に
ずっとずっと行って見たかった「祇園MAVO」さまへランチに♡


こちらは七十二候に基づいたお料理と
一品一品にあわせて供されるお茶とのティーペアリングで有名なお店です。


この日の七十二項定候は「処暑」


先ずは「ゴーヤクロッカン」「飛鳥の蘇」にあわせて
薄茶(宇治白川 辻喜代治氏)が供されました

b0253622_141163.jpg




次は「始まりはたまご」にあわせて
ほうじ茶にカルダモン・オレンジの皮・八角をあわせたスパークリングです

b0253622_1484126.jpg



「処暑の河川」にあわせてご用意下さったのは宇治の煎茶(冷茶)

b0253622_14103758.jpg

b0253622_14114867.jpg



「帆立貝シュルプリーズ」と供に登場したのは
抹茶玄米…玄米の香りのする冷抹茶にバニラ・根セロリの皮・シナモン・カルダモン

b0253622_14135784.jpg



この辺で既にお腹もいっぱい^ ^
お茶も何種頂いたのだろう…といった感じでしたがまだ続きます♪


「赤パプリカのムース 夏の名残」は薄張りのカクテルグラスで!
供に供されたお茶は大好きな和紅茶!!
根セロリの皮・シナモンに、ハイビスカスがブレンドされお料理にピッタリでした♡

b0253622_14174869.jpg



「糸より南仏風」とっても美味でした♪
が…このお茶は何であったか…失念致しました(^^;;すみません

b0253622_14204622.jpg



リセットを挟み…
b0253622_14213993.jpg



松ぼっくりで燻した「京都姫牛」には
スパイシーな「彩」とネーミングされたお茶が!見た目はまるで深い赤ワイン!!
マロー・ジェニパーベリー・シナモン・八角・クローブ・ドライフルーツ・ハイビスカス・ローズヒップ・バニラといった想像以上のハーブ類がブレンドされたお茶でした^ ^

b0253622_1424565.jpg
b0253622_14243498.jpg



デザート「無花果のフリット 酒麹のグラス」には50℃で抽出したこだわりの熟成珈琲
b0253622_14263755.jpg



「薔薇と生姜のフィナンシェ」は
お店の方が薔薇の香水を目の前で吹きかけて下さるというこだわり♡

b0253622_14283923.jpg




次回の京都の際にもぜひ又お邪魔したいお店との出会いに感謝♡
ご一緒下さった先生・I先輩、ありがとうございました^ ^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by wanosalon | 2016-09-23 14:30 | その他雑記・美食 | Trackback | Comments(0)
京懐石 京とみ@京都
8月の末に、所属いたします煎茶道方円流のお家元様勉強会があり
京都へ参りました。

その際に先生・先輩とお邪魔した京懐石の「京とみ」さんで
鱧三昧を満喫致しました^ ^

こちらの大将は老舗旅館「炭屋」で料理長を務めた他
伝統の儀式「式包丁」のお家元でもあるそうで、
式包丁のお話や食事のマナーなど色々と教えてくださり
とっても勉強になりました!!!


お料理には明るくないのでコメントできず…
お写真でどうぞお楽しみ下さいませ^_−☆

b0253622_2175964.jpg


b0253622_2182822.jpg


b0253622_2184513.jpg


b0253622_2191675.jpg


b0253622_21101995.jpg


b0253622_2111061.jpg


b0253622_21114419.jpg


b0253622_21121949.jpg


b0253622_21124899.jpg


b0253622_21131992.jpg


b0253622_21134884.jpg


b0253622_2114138.jpg


b0253622_21145199.jpg


b0253622_21154681.jpg



学びの後の美食は最高でした♡♡♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by wanosalon | 2016-09-20 21:17 | 日本料理 | Trackback | Comments(0)
長月の煎茶道方円流櫻園教室は夏から秋へ
みなさまこんばんは。
朝夕の気温がだいぶ下がって参りまして
一日一日秋が深まってきておりますね^ ^


秋は虫の声を聴きながら過ごす夜の時間が幸せです。


さてそんな長月の煎茶道方円流櫻園教室は
冷茶のお稽古を終え、温かい煎茶と玉露のお稽古の季節を迎えました。


お菓子も夏から秋へ…
鈴園さんがお持ち下さった「花火」の羊羹で
今年最後の花火を楽しみ夏を愛おしみました。


b0253622_1454237.jpg


美しい花火でした^ ^


そしてお菓子もいよいよ秋へ

b0253622_1462770.jpg


写真上…こぼれ萩
写真下…松茸(のお煎餅)


まもなく中秋の名月ですので
ススキや栗、和紙で折ったウサギさんを月に見立てた金色の盆に盛り
里芋やウサギがモチーフの生菓子もご用意しました

b0253622_1485185.jpg



あんなに「早く終わらないかしら」と思っていた夏も
そろそろ終わりと思うと寂しい…不思議なものですね(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by wanosalon | 2016-09-13 01:52 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
重陽の節供のお稽古にて
重陽の節供の前日に煎茶道方円流のお稽古に参りました。
自分自身もまだまだ毎週お稽古に通わせて頂いている身でございます^ ^
「道」の道は一生続きますね!



重陽の節供前日という事で先生がご用意下さっていたお菓子です

b0253622_12372883.jpg




某テレビ局の制作の方が
今後予定しているお茶の番組の為にと言ってお稽古を見学にいらっしゃいました。
きちんと淹れた茶の美味しさを実感頂けたでしょうか?

煎茶道の認知度が上がると嬉しいです♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by wanosalon | 2016-09-10 12:44 | お稽古(煎茶道方円流) | Trackback | Comments(0)
  

煎茶道方円流櫻園教室(東京東支部所属)主宰。お問合はwanosalon@gmail.comまで。
by owen yanagisawa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
煎茶道体験会 於 パークホテ..
at 2017-08-22 21:56
文月の煎茶道教室
at 2017-07-31 15:18
ゆかた茶会 於 六義園「心泉..
at 2017-07-29 13:46
和ノトキ茶会〜夏あそび〜 於..
at 2017-07-14 20:52
水無月の煎茶道教室
at 2017-07-04 20:20
外部リンク
ファン
ブログジャンル