『浴衣茶会』2012 於 広尾祥雲寺
梅雨明けしたそうですね(^^)v
しかし毎日お暑うございます・・・・・。

そんな「暑さを一時でも忘れて静かな時を過ごしたいわ~!」と思われているみなさまに
ご案内でございます♪

私の所属しております「公益財団法人 煎茶道方円流東京東支部」におきましては
残暑厳しい8月に納涼のひとときをお過ごし頂けますよう、浴衣茶会を開催する運びとなりました。
*お客席様はお洋服でも浴衣でも!

b0253622_21211093.jpg


☆冷煎席と紅茶席をご用意致します!

日時:平成24年8月25日(土)
1席目(10:00~)
2席目(10:45~)
3席目(11:30~)
4席目(12:15~)
5席目(13:00~)
6席目(13:45~)
7席目(14:30~)

場所:広尾 祥雲寺(東京都渋谷区広尾5丁目1-21)

お茶券:2000円

お申し込みは下記コメントよりご連絡、もしくは
wanosalon@gmail.com まで。

*お問い合わせもお気軽にどうぞ。
 みなさまからのお問い合わせをお待ち申しあげております。
 櫻園

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村
[PR]
# by wanosalon | 2012-07-18 21:29 | お茶会関係 | Trackback | Comments(0)
「定式幕」の三色
先日、新橋演舞場にて歌舞伎を楽しみました❤

衣装やお化粧、踊りに身のこなしなどなど・・・勉強になることだらけですが、
今回改めて意識した「定式幕」の三色の配色!

いつも一緒でしょ?とあまり気にしていませんでしたが・・・
こちら、実は江戸三座の配色が座ごとに違い
守(森)田座が向かって右から萌黄・柿・黒、市村座が黒・柿・萌黄、中村座が黒・柿・白だったそう。

b0253622_7333248.jpg


その流れで、現在でも「黒・柿・萌黄」の三色が一般的ではありますが、
劇場によって並び順が違うんですって!!

国立劇場は「黒・柿・萌葱」の順
歌舞伎座(今回の新橋演舞場も)は「萌葱・柿・黒」の順
*向かって右手(上座)からです


知らなかったの?と熱烈な歌舞伎ファンの方はお思いでしょうが、
歌舞伎初級クラスの私には目から鱗でした(^^ゞ

これまで気付いていなかった「色の配色」に気付けた事に感謝した一日でした。
今後新しい楽しみが増えました。

**江戸三座とは・・・・・江戸時代中期から後期にかけて江戸町奉行所によって歌舞伎興行を許された芝居小屋のこと。


お読み下さったみなさま、どうぞ今週も良い時をお過ごし下さいませ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by wanosalon | 2012-07-17 07:56 | 風呂敷・手拭(日本の色・文様含) | Trackback | Comments(0)
お干菓子の木型
以前より狙いをつけておりました骨董屋さんで
「お干菓子の木型」を入手致しました。


『和の茶論』では和菓子作りも少しずつとりいれたいと考えており
かわいい木型を入手できた事で、
早くおいしい干菓子作りに挑戦したいな~と益々楽しみです❤

b0253622_9571674.jpg



本当はもっとたくさん欲しかったのですが・・・・
一歩先に、とある有名和菓子店から独立予定の方が、大量に購入された後でした。


残念ですが、こういった木型を作る職人さんも少なくなっているそうで、
今後入手は益々困難になるのかしら?

これからは見つけたら「則購入!」と参りましょう。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村
[PR]
# by wanosalon | 2012-07-16 10:04 | その他雑記・美食 | Trackback | Comments(0)
生麩餅にほうじ茶をあわせて...ほっこりおめざ❤
三連休の中日・・・みなさまいかがお過ごしでしょうか?

のーんびりな朝には「おめざ」ですよね(^^♪
夫の出張土産の「生麩餅」にあっつあつの「ほうじ茶」をあわせて頂きます!
胃腸が弱るこの時期、カフェインの含有量が低い「ほうじ茶」は身体にも優しいですし
クーラーで冷えた身体を温めるにも、高温でいれるのでぴったり。
b0253622_9565826.jpg


自分で金継ぎを施した「益子焼」の大きめの器でたーっぷりいただいちゃいます。
ほっこり幸せな休日のおめざでした♪


*本日のほうじ茶は『京都 一保堂茶舗』さんの極上ほうじ茶


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
# by wanosalon | 2012-07-15 10:00 | 茶にあう菓子 | Trackback | Comments(0)
蓮始開
7月12日~16日は七十二候の「蓮始開」。

鎌倉は源平池の蓮も咲き始めました。
早朝から、わんちゃんのお散歩ついでの方やプロ仕様のカメラを抱えた方々がたくさん。
私も長い時間佇んでしまいました・・・・・。


b0253622_1254527.jpg

『蓮』の花言葉は「清らかな心」とか。

朝のキーンと澄んだ空気と「時を忘れさせてくれる清い美しさ」の蓮に、
心癒される週末も良いのでは?
明日からの三連休は鎌倉へ「一人旅」もお勧めですね(^-^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by wanosalon | 2012-07-13 12:06 | LOVE鎌倉 | Trackback | Comments(0)
無心庵 「クリームあんみつ」
今日は嫌なお天気ですね〜。
こんな日には冷た〜くて甘〜い『クリームあんみつ』なんて最高かしら(^-^)
b0253622_13225646.jpg


「無心庵」さんは、鎌倉は和田塚駅(江ノ電)目の前にある、線路を渡って辿り着く古民家甘味やさん。
残念ながら木曜日は定休日ですが…。

蒸し蒸しした嫌な気分を脱ぎ捨てて、どうぞ皆様爽やかな一日を♪


にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
# by wanosalon | 2012-07-12 12:46 | LOVE鎌倉 | Trackback | Comments(0)
朝顔が咲き始めたと聞いたので。。。
先日、入谷の朝顔市へ行き「団十郎」という名の朝顔を購入した友人から今朝
「咲いたよ~」との嬉しい知らせが♪♪♪

朝顔、もう咲いたのね~!ということで
これまた別の友人から頂いたものですがタイムリーなので❤

b0253622_934230.jpg


オーガニックワインを朝顔柄のてぬぐいで包んで持参してくれた友人。
何てセンスが良く日本人の「粋」を大切にしているんだろうと感動!

これを機に、てぬぐいと風呂敷について勉強しよう!
包み方の勉強もしたい!と思った私です。

どうぞご覧下さったみなさま、良き一日を☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by wanosalon | 2012-07-11 09:38 | 風呂敷・手拭(日本の色・文様含) | Trackback | Comments(0)
鎌倉の王道ルートをてくてくと。。。
b0253622_11581051.jpg

アガパンサス.....綺麗❤大巧寺さん(鎌倉駅徒歩3分)前にてぱしゃり!
ちなみにアガパンサスの花言葉は「恋の訪れ」ですって❤


b0253622_1159359.jpg

金魚発見!
夏だわ~☆「COBAKABA」(同じく鎌倉駅徒歩3分の定食屋さん)前にてぱしゃり!
COBAKABAさんについては又日を改めてご紹介いたします


b0253622_11594135.jpg

大好きな『潮風のこみちクッキー』でCoffee break♪
マクロビカフェの「喫茶去」さんにてぱしゃり!


b0253622_120189.jpg

か・・・可愛いっ‼由比ヶ浜通りにてぱしゃり!


鎌倉にはお散歩ルートがたーくさんあります(^^)v
「可愛い」「美味しい」を見つけながらてくてくと。。。少しずつご紹介して参りますね~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by wanosalon | 2012-07-10 12:29 | LOVE鎌倉 | Trackback | Comments(0)
『monet』で紅茶手前@絵画館お稽古
本日は月に二度の絵画館お稽古の日。


b0253622_1819088.jpg



お紅茶手前(煎茶道ではお紅茶手前もあるのですよ!大人気♪)でした。
煎茶道方円流 東京東支部 支部長の蓮江倖園先生のお稽古です。
ご自宅にもお邪魔しているので毎週お会いしますが、本当にいつも素敵で
美しくフェミニン♡
私のお茶の師匠であるだけでなく、人生の目標でもあります(^-^)



本日、先生がお取り寄せ下さっていたかわいいお菓子は
「開運堂」さんの『白鳥の湖』

b0253622_21285011.jpg


昔々スペインの修道院で考案された幸福のお菓子「ポルポローネ」で
落雁に似た柔らかなクッキー❤
紅茶に最高の組み合わせです!!

そして…たまにはお気に入りのお菓子を持参したりも。
写真を撮り忘れたのでイメージを拝借↓
「sfera」さんの企画で京都の老舗「鍵善良房」さんにお願いしているそうです。

b0253622_21185264.jpg


蓮をイメージしてデザインされた『monet』(モネ)という名のお干菓子♡
煎茶や玉露だけでなく、紅茶やコーヒーにあわせても可愛いのでgood!
大好きなお菓子のひとつで、贈り物にもお勧めです。


本日も一日、幸せなお稽古でした(^^)v
先生ありがとうございました。


『monet』(モネ)
問い合わせ先:スフェラショップ東京
http://www.ricordi-sfera.com/
03-5413-3083

『白鳥の湖』
問合せ先:開運堂
松本市中央2-2-15
0263-32-0506


にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村
[PR]
# by wanosalon | 2012-07-09 17:53 | お稽古(煎茶道方円流) | Trackback | Comments(0)
ちもと 「かき氷(おまかせ)」
b0253622_1323958.jpg


並んででも食べたい一品...ふわっふわの氷

b0253622_1361986.jpg


食べ進めていくと.......色んなものが出てきます

b0253622_1365843.jpg


何ともたまらない幸せが待っているのです❤


『ちもと』
03-3718-4643
東京都目黒区八雲1-4-6

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村
[PR]
# by wanosalon | 2012-07-08 13:10 | 和CAFE | Trackback | Comments(0)
  

煎茶道方円流櫻園教室(東京東支部所属)主宰。お問合はwanosalon@gmail.comまで。
by owen yanagisawa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
煎茶道体験会 於 パークホテ..
at 2017-08-22 21:56
文月の煎茶道教室
at 2017-07-31 15:18
ゆかた茶会 於 六義園「心泉..
at 2017-07-29 13:46
和ノトキ茶会〜夏あそび〜 於..
at 2017-07-14 20:52
水無月の煎茶道教室
at 2017-07-04 20:20
外部リンク
ファン
ブログジャンル