重陽の節供のお稽古にて
重陽の節供の前日に煎茶道方円流のお稽古に参りました。
自分自身もまだまだ毎週お稽古に通わせて頂いている身でございます^ ^
「道」の道は一生続きますね!



重陽の節供前日という事で先生がご用意下さっていたお菓子です

b0253622_12372883.jpg




某テレビ局の制作の方が
今後予定しているお茶の番組の為にと言ってお稽古を見学にいらっしゃいました。
きちんと淹れた茶の美味しさを実感頂けたでしょうか?

煎茶道の認知度が上がると嬉しいです♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by wanosalon | 2016-09-10 12:44 | お稽古(煎茶道方円流) | Trackback | Comments(0)
この夏、一目惚れした金魚と浴衣♪♪♪
この夏、とっても可愛いお干菓子に出会いましたので備忘録を兼ねてご紹介致します♡


先ずは 両口屋是清さんが手がける新しい形態のお店「結」の和三盆『めでたづくし』


季節によって少し違うようですが…夏はリアルな金魚と巻水。
食べられない!と思ってしまう程美しい干菓子でした。

b0253622_2210874.jpg




もう一つが、五郎丸本舗さんの季節の薄氷×てぬぐいの「かまわぬ」さんのコラボ商品♪

朝顔柄のプリントされた『ゆかたの形の薄氷』です^ ^可愛い〜


b0253622_22262372.jpg


引き続き秋も美味しいだけではなく「可愛い〜」と
ときめくお菓子を探したいと思いますのでおつきあいくださいませ^_−☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by wanosalon | 2016-09-07 22:29 | 茶にあう菓子 | Trackback | Comments(0)
葉月の煎茶道方円流櫻園教室〜立礼式で〜

もうすぐお月見の季節だと言うのに…
今年の夏はまだ暫く続きそうですね。
台風のやって来る時期や進路も私が子供の頃とは随分変わったなと感じます。


子供の頃の夏休みの絵日記を思い出しても30度越えの日なんてほとんどなかったですからね…。同世代が集まると必ずこんな会話になるものです(笑)歳ですね^ ^



さてさて、この夏、葉月の煎茶道方円流櫻園教室@鎌倉は、生徒様のご希望もあり立礼式で行いました。写真では、敷物の下に敷いてあったテーブルクロスまで写ってしまいお見苦しいかも知れませんがお許し下さいませ。


冷茶のお稽古。
ブルーや黄色・白で涼しそうなお色のお道具に、夏らしい琉球硝子の赤をポイントにしました。
お稽古を始めて1年半のCちゃんも、所作がとても美しくなりました^ ^



b0253622_16481641.jpg

b0253622_16504610.jpg

b0253622_16522182.jpg
今年も生徒様達と冷茶の美味しい季節を満喫致しました!
いざ、秋へ〜♪♪♪













にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by wanosalon | 2016-09-07 17:00 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
煎茶道方円流東京東支部 ゆかた茶会2016 ご報告
皆様こんにちは。
又しても少しご無沙汰をしてしまいましたが去る8/27
所属致します煎茶道方円流東京東支部のゆかた茶会を無事に終える事が出来ました^ ^


先ずは小雨降る中、御来席下さいましたお客様の皆様に
社中一同御礼申し上げます。


今回は我らが総監督でもあります支部長の提案により
昼夜場所を変えての二部構成での茶会に挑戦致しました♪
私も昼の部で烏龍茶席のお手前を担当させて頂きました。ありがとうございました♡


昼の部は菅刈公園内和館にて
冷庵席と烏龍茶席をお楽しみ頂きました。
烏龍茶席は双のお手前で2人のお手前(本勝手と逆勝手)が同時に進行する
ご覧頂いても大変楽しんで頂けるお手前でした。


烏龍茶席

b0253622_16515414.jpg


b0253622_16523170.jpg


b0253622_16525683.jpg



冷庵席

b0253622_16533069.jpg


b0253622_16534968.jpg



社中集合写真

b0253622_16542558.jpg




夜の部は蟠龍寺さま@目黒にて
献茶とご住職吉田様の説法、そして冷庵席をお楽しみ頂きました。
夜の部は男性チームが担当させて頂きました!

b0253622_16553674.jpg


b0253622_1657153.jpg


b0253622_16581262.jpg


b0253622_16584093.jpg



わたくしのブログでは数枚だけご紹介させて頂きました。
より多くのお写真をご覧になりたい方は「煎茶道方円流東京東支部」のブログ
http://hoenryu.exblog.jp/26171028/

よりご覧くださいませ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by wanosalon | 2016-09-06 17:00 | お茶会関係 | Trackback | Comments(0)
初夏からの和菓子教室
定期的に備忘録として登場しておりますが…
昨年より私がすっかりはまっているお稽古事「和菓子教室」。

この初夏から晩夏にかけて習った和菓子コレクションです(≧∇≦)

花菖蒲の練り切り
b0253622_20232085.jpg



朝顔の練り切り
b0253622_2024823.jpg



わらび餅
b0253622_2024348.jpg



花火の練り切り
b0253622_20251919.jpg



青楓と清流の干菓子
b0253622_2026038.jpg



こうして並べてみると随分習ったな〜と思いますが…
復習しないと1人ではまだまだ作れませんね(笑)
落ち着いたらゆっくり復習したいと思います^_−☆

しかし和菓子作りは楽しいです♪♪♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by wanosalon | 2016-08-17 20:28 | お稽古(その他) | Trackback | Comments(0)
他流派のお茶会にもできるだけ参加させて頂きます♪
皆様こんばんは。
暦の上では秋となりましたがまだまだ気温の高い毎日が続いておりますね。
いかがお過ごしでしょうか。
わたくしは…暑すぎて又してもブログの更新が滞りました(^_^;)
が、オリンピックに刺激をもらい奮起!
しばらくは頑張れそうな気がします(笑)



さて、先月の事になりますが、煎茶道の先生に同行させて頂き
小川流さんのお席にお邪魔して参りました。



これは、公益財団法人日本文化藝術財団様の主催する「創造する伝統 杜の中の文化祭」の中今茶会というものでした。


なかなか他流派様のお席を拝見する機会はありませんので大変勉強になりました。
また、若宗匠様のお話もとても参考になりました。ありがとうございました。


b0253622_016674.jpg



これまでに受賞された作家さんの作品も飾られていたり茶席に使われていたりと
新しい発想に刺激も頂きました!

b0253622_0164797.jpg
b0253622_0163219.jpg



今後もできるだけたくさんのお茶席にお邪魔して
少しでも吸収できたらと考えております!


※所属致します煎茶道方円流東京東支部のゆかた茶会に関しましては
先日アナウンスさせて頂きましたが、まだまだ受付中でございますので
お暑い最中ではございますが、1人でも多くの皆様にお目にかかれます事を
社中一同楽しみに致しております。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by wanosalon | 2016-08-11 00:22 | お茶会関係 | Trackback | Comments(0)
2016年の文月お稽古は
みなさまこんばんは。
今月 文月の煎茶道方円流櫻園教室では夏らしいお菓子をご用意。
お稽古は皆さん大好きな冷茶のお稽古が始まりました^_−☆

お稽古3日分のお菓子・お花を備忘録としてまとめてupさせて頂きます!


蓮の露 だったかと^^;
蓮の葉に露が光る美しい練り切りでした♪
b0253622_23203540.jpg



冷んやり冷やした麩饅頭もこの季節には外せません!
b0253622_23212597.jpg



干菓子は青楓と清流
b0253622_2322123.jpg



西瓜と向日葵の練り切り…可愛いです♡
自宅に咲いた白の百日紅!百日紅を見ると夏だな〜と思います
b0253622_23231337.jpg



玉露・煎茶から出た茎で作られた八女の茎茶はとっても美味でした♪
茶柱立たないかしら…と皆で願っておりましたところ2本も!!
b0253622_23225567.jpg



東京のお盆は早いので…
お盆の時期のお稽古でご用意した蓮の花です♡
b0253622_23223283.jpg



今年は長い長い梅雨でしたが
やっと!梅雨明けするようですね^_−☆
暑くなりますので、どうぞみなさまご自愛くださいませ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by wanosalon | 2016-07-27 23:38 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
方円流東京東支部「ゆかた茶会」2016のご案内です
皆様こんばんは。



本日は、所属致します(公財)煎茶道方円流東京東支部の
「ゆかた茶会」のご案内をさせて頂きます!

以下、支部ブログより




今年度のゆかた茶会の趣向は、まず昼の部は、東京目黒区管刈公園の緑あふれるお庭をご覧頂きながら、冷たい玉露と温かい中国茶を楽しんで頂き、 夜は場所を移しまして、目黒の七福神の一つの「蟠龍寺」様を拝借致しまして、献茶とご住職様のご説法を賜り、そして合わせまして、お茶も楽しんで頂く所存でございます

どうぞ宜しくお願い致します

b0253622_044680.jpg



日にち 8月27日(土)
時間と場所   昼の部:①11時~②12時~③13時~④14時~ 於 菅刈公園内和室
        夜の部:①16時半~(冷茶席→献茶→蟠龍寺 吉田龍雄様によるご説法)
        ②17時~(献茶→蟠龍寺 吉田龍雄様によるご説法→冷茶席) 於 蟠龍寺


※昼の部ご希望のお客様は①~④よりお席をお選び下さい。
※夜の部ご希望のお客様は①(冷茶席からスタート)もしくは②(献茶からスタート)からお選び下さいませ。
※昼・夜両方にご参加頂く事も可能でございます。

茶券代   昼の部:2000円 
夜の部:2000円 
昼夜両方通し券:3500円を予定しております


お時間や夜の部の流れなど、細部に変更が出る可能性がございますが、その際は随時ブログにてご案内して参りますのでよろしくお願い申し上げます。

社中一同、一人でも多くの皆様と夏のひと時をご一緒出来ます事を心より楽しみにしております。


 (公財)煎茶道方円流東京東支部
              支部長 蓮江倖園
                 社中一同


煎茶道のお茶会に参加してみませんか?
ゆかた茶会は、私どももゆかたのカジュアルな会でございます。
どうぞお気軽に浴衣でご参加くださいませ。

お申し込みは、わたくし櫻園のgmailまでお願い致します。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by wanosalon | 2016-07-07 00:06 | お茶会関係 | Trackback | Comments(0)
水無月の煎茶道櫻園教室@鎌倉は紅茶手前
今月の煎茶道方円流櫻園教室@鎌倉では
紅茶手前を致しました。

生徒様から美味しい台湾紅茶「紅玉紅茶」を頂いた為です♪



この紅茶、本当に美味しいのです!
甘い香りと渋みの少ないまろやかなお味!!


台湾茶にも紅茶があるとは知らなかったのですがかなりレアで高級な茶葉だそうです。Tさま、ご馳走様でした♪♪♪



台湾茶といえば有名な「東方美人」も分類では烏龍茶ですが
発酵の度合いから行くと、かなり紅茶に近いのだとか。
そう考えると台湾で発酵茶が生産されていてもおかしくありませんね(^_−)−☆

b0253622_18162745.jpg




茶器は、朝ドラで使われて最近又しても人気沸騰中のNIKKO山水のウィローパターン♪
先生のお稽古で拝見して気に入ってしまい、真似をして購入したものです(笑)

ガラスの茶量は、ガラス作家、岸本耕平先生にお願いした物です!
光が当たると美しいです^ ^



7月の煎茶道のお稽古日は
7/17(日) 自由が丘
7/20(水)・21(木)鎌倉
を予定しております。


煎茶道にご興味を持たれましたらお気軽に見学からどうぞ〜♡
柳澤のgmail、もしくはFacebookのメッセージよりご連絡くださいませ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by wanosalon | 2016-06-27 18:23 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
元禄4年創業の豆腐料理「笹乃雪」さん
先月の事です…。

お天気予報が微妙で、小雨が降るか…良くても曇りかしら?
との予想を上回る程の晴天に恵まれました5月某日、煎茶道のお稽古仲間の皆さんと
上野の寛永寺さんへ課外学習会に出かけました。


これは、数ヶ月前から特別参拝の予約をして下さったY様のおかげなのです!
Y様ありがとうございました(^_−)−☆


そんなお勉強の前にお腹を満たしましたお店が「笹乃雪」さん!



豆腐料理の老舗「笹之雪」さんは300年前からあるお店です。
お店のホームページによりますと、
初代玉屋忠兵衛が元禄4年に上野の宮様(百十一代後西天皇の親王)のお供をして今日より江戸に移り
江戸で初めて絹ごし豆腐を作り根岸に豆腐茶屋を開いたのが始めだそうです。




「笹乃雪」の名は、豆腐を召し上がった宮様が
「笹の上に積もりし雪の如き美しさよ」と称賛なさったところからきているそうですよ!

又、ここまで私は普通に「豆腐」と書いて参りましたがこちら笹乃雪さんでは「腐」という字は使わず
「豆冨」と書くそうです!確かにこちらの文字の方が良いですね(^^♪

b0253622_19511597.jpg


b0253622_19521784.jpg



寛永寺さんは、寛永二年、慈眼大師天海大僧正によって創建され、徳川家康、秀忠、家光三代にわたる将軍の帰依を受けた天海大僧正は、徳川幕府の安泰と万民の平安を祈願する為に。江戸城の鬼門にあたる上野の台地に寛永寺を建立したのだそうです(寛永寺ホームページより)。寛永寺には六名の将軍(四代家綱公、五代綱吉公、八代吉宗公、十代家治公、十一代家斉公、十三代家定公)が埋葬されています。

b0253622_19535661.jpg



b0253622_1953174.jpg


上記写真は特別参拝者に配られる一式です。
皆で般若心経を読む事から始まりました。


学習の後には冷たい&甘いもので疲れた身体と頭をクールダウン(^_−)−☆

b0253622_1955191.jpg


私は今年のテーマ「クリームあんみつ」♡♡♡ 写真上
こんな大きなパフェを注文された方も(笑)写真下

b0253622_19572967.jpg



定期的に企画されるこの課外学習会は楽しく美味しく勉強になるひと時です^ ^
次はどこへ行くのでしょうか!?
次回も楽しみです♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by wanosalon | 2016-06-23 19:59 | 日本料理 | Trackback | Comments(0)
  

煎茶道方円流櫻園教室(東京東支部所属)主宰。お問合はwanosalon@gmail.comまで。
by owen yanagisawa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧