タグ:サロン ( 54 ) タグの人気記事
風呂敷・てぬぐいの大活躍なシーズン到来♪
本日より8月ですね。

この時期は、花火大会やお祭りが毎日のようにどこかで開催され
ホームパーティーも増えますね♪

そんな折に大活躍なのが風呂敷や手ぬぐいを使った瓶包です(^-^)

b0253622_22253913.jpg


写真右は、私が花火柄の手拭いでスパークリングワインを包んで友人宅へ持参したもの
写真左は、風呂敷塾の生徒様が先日我が家に白ワインを包んできて下さったもの

覚えたことを活用して下さっているのがとても嬉しかったです♡


皆様も風呂敷や手ぬぐいをぜひ活用してみて下さいね!
喜ばれること間違いなしですから!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-08-01 22:37 | 風呂敷・手拭(日本の色・文様含) | Trackback | Comments(0)
HERLEQUIN BIS(エルルカンビス)@湯河原
先日、究極の隠れ家レストランへ仲間たちと参りました。
隠れ家レストランは数あれど、これ程の隠れ家はあまりないのでは?
ナビがあるにも拘らず周辺をグルグル…。

やっとたどり着いたそのお店は竹林の中にひっそりと佇んでおりました。
駐車場への坂道も、本当にこの先?と思う程急ですので
お車で行かれる方はどうぞご注意くださいませ。


外観と店内の様子です
b0253622_2153344.jpg


私たちが今回頂いたのは
「陽射しの中で宵の趣を」というお魚とお肉に加えて小さなごはんものまでつくコース
b0253622_21563070.jpg


スイーツも盛り合わせにして下さいました
b0253622_2159359.jpg


ちょっと行きにくい場所ではありますが
隠れ家感たっぷりですし、食材の組み合わせも斬新です!
ソースも目新しく〆のご飯ものが炊き込みご飯だったりと楽しませてもらえます♪
何より竹林に癒されたひと時でした♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-07-17 22:03 | その他雑記・美食 | Trackback | Comments(0)
半夏生と半化粧
おはようございます。
(夏至から数えて11日目の)本日より5日間は雑節及び72候の半夏生。



梅雨の末期で半夏(別名カラスビシャク)という植物が生える頃と言われており
この半夏が生える頃という事で「半夏生」という名がついたとか。


写真は「半夏生」という名の、
「半夏」とは全く別の植物ですが、こちらは半夏生の頃に花を咲かせ
葉の一部を残して白く変化する様子から
「半化粧」と呼ばれたのが「半夏生」になったという説がございます。
興味深いですね。


写真は昨日近所の寺院で撮影したものです。

b0253622_981321.jpg



我々日本人の多くが農業に携わっていた時代にはとても大切な目安となる日で
田植えは夏至の後に始め、半夏生に入る前には終えるものだったとか。

無事に田植えを終えると田んぼの神様にお供えをして感謝する
さなぶり(早苗饗)という行事が今でも
東北地方などで残っています。


自然と共に生きた時代の先人の知恵は素晴らしい!
そんな時代に思いを馳せた半夏生の今朝でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-07-02 09:36 | 歳時記 | Trackback | Comments(0)
氷室の日(氷室の節句)
本日、旧暦の6月1日は「氷室の節句」。


江戸時代、加賀藩の前田家では氷室(現代の冷蔵庫)から取り出した
凍った雪を桐の二重造りの長持ちに収め
120里(役480キロ)の距離を昼夜4日間かけて8人の飛脚により江戸へと運んだそうです。



その氷は江戸城の将軍に献上すると共に家臣にも分け与えられ
夏に雪を食して風流を楽しんだとか。
まさに風流ですね〜♪

東京ではあまり耳にしない言葉ですが
今でも京都の北山には「氷室」という地名が残っていますし
金沢ではこの時期に「氷室開き」という行事が行われております。


『日本書紀』にも朝廷のために氷室を管理した職が存在した記載があるそうですよ!
クーラーも冷蔵庫もない時代の氷がいかに貴重で大切なものであったのかが伺い知れますね。



当時は氷室の氷を口にすると夏バテしないと信じられていたらしいのですが
氷を口にできない一般庶民は氷への憧れを和菓子に致します。
その代表が今では夏越の払えに頂く「水無月」。
ここ数年、東京の和菓子屋さんでも扱うお店が増えました。
水無月に関しては夏越の払えと共に後日書きたいと存じます。


今年の氷室の節句はこちらをご紹介いたします♡
先日、金沢の福光屋さんという酒店で面白いものを発見しましたので^ ^


b0253622_19115847.jpg



この週末はキンキンに冷えた日本酒で涼をとると致しましょうか!?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-06-27 19:18 | 歳時記 | Trackback | Comments(0)
徒然草を満喫した「和菓子の日」
本日(本来は旧暦ですが、、、)6月16日は嘉定(嘉祥)の日。

「嘉定(嘉祥)は6月16日に菓子を食べて厄除け招福を願う行事で、
幕府や朝廷のほか、民間でも見られた」そうです。
(歴史秘話20「和菓子の贈りもの」展 虎屋文庫より)


三代将軍家光の頃には江戸城の大広間に勢揃いした大名に将軍が菓子を配ったとか。
再現映像で見てみたいものですね。
(詳しくは昨年も書きましたので割愛いたしますね)

現在は全国和菓子協会様が「和菓子の日」として
嘉祥菓子なども再現されていますので入手すべくいざ虎屋さん!へと向かったのですが
「不室屋」さんのあんみつに大満足してしまった♪というオチ付です(笑)。


b0253622_025018.jpg


あんみつに満たされた後は本題の徒然草で招福です♪

元々、古典文学にはあまり興味がなかったのですが
こんな話だったの?と思う位面白くて可笑しくて。



子供の頃に学んだあーんな話もこーんな話もみーんな兼好さまのつぶやきだったのですね。
改めてきちんと読み返さねばなりません!
たくさん笑って福を招いたに違いありません(*^^*)

b0253622_0142792.jpg


余談ですが個人的には第59段が心に響きました。
皆様にはどの段がお好きでしょうか?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-06-17 00:30 | 歳時記 | Trackback | Comments(0)
梅雨の季節の過ごし方♪
昨日は入梅。
まさにその名の通りの入梅らしい雨の一日となりました。

こんな梅雨の季節、皆様の楽しみは何ですか?
私の楽しみはお気に入りのカフェで雨に濡れた緑を眺めながら
読書に浸るひと時です(*^^*)


b0253622_21522971.jpg


写真は鎌倉の大人気店「イワタ珈琲」さん。
普段は開店前から長蛇の列で実は憧れておりました(笑)

それが、先日急に「懈怠比丘 不期明日」という今日庵の元となった言葉を思い出したのです。
(裏千家の皆様にはここで使うのは失礼かもしれませんが)
これは、雨だからとダラダラ過ごすべからずとのお告げなのだ♪と思い
散歩に出たところ(私の中では幻の)ホットケーキにありつけたというお話でした♡


数々の文豪も通った名店のお庭もホットケーキも
梅雨時の鬱な気分を一掃してくれるものでした。

雨の日続きも悪くないですね(*^^*)♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-06-12 22:04 | LOVE鎌倉 | Trackback | Comments(0)
金継仲間との昼食会♪
金継仲間との昼食会はいつも刺激がたくさんございます。
やはり器が好き♪美味しいものが好き♪なメンバーだからでょうか(*^^*)

今回はYさんのお宅に集合。
お料理上手なMさんがたくさんの手料理を運んできて下さいました。

b0253622_12561721.jpg


ここはまるで料亭??と錯覚するほどのお料理たちです♡
いえいえ、その辺の懐石料理店よりずーっとずーっと美味しいのです!
こんなお料理を頂いてしまっては外食などできません!!

b0253622_12572937.jpg
b0253622_12571441.jpg
b0253622_1257259.jpg
b0253622_12564633.jpg


あまりに感動したので皆様にも感動をお福分けです♪
ご自宅ならまだしもこれ全部持参しての盛り付けとは正に神です(笑)!!

Yさんの御宅の器が素敵なことも相乗効果でしょうね♡
幸せ過ぎます〜(o^^o)

私の担当はお菓子とお茶です。
新茶を持参してお淹れしました。
お菓子は赤坂にございます「ツッカベッカライカヤヌマ」さんのクッキー♡
以前、同じメンバーで「村上開新堂」さんのクッキーを楽しんだことがあるので
こちらをチョイスしました♡

b0253622_1371727.jpg

美味でございました〜。

口福&眼福なひと時の自慢でございました。
失礼致しました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-05-29 13:08 | | Trackback | Comments(0)
鎌倉山倶楽部
晴れやかで穏やかなお天気の休日に
鎌倉山にあります「鎌倉山倶楽部」さんへお食事に参りました。

ずーっと気になっていたお店ですので何日も前からワクワクです♥︎
エントランスもワクワク感が増しますね(*^^*)
b0253622_2175043.jpg

b0253622_2183149.jpg


椅子座のお部屋や景色の違いで色んなタイプのお部屋があるようですが
私たちはお茶室を望む和室をお願いしておりました。

b0253622_21111598.jpg


和室にかけられていたお軸は細川興貫書「形直則影正」
この日の夫の心には響いた様子でした。

b0253622_21141665.jpg


ここからはお料理をお楽しみ下さい♥︎
b0253622_21143452.jpg

b0253622_21161163.jpg
b0253622_21155261.jpg
b0253622_21153550.jpg

b0253622_21172917.jpg
b0253622_21171466.jpg

b0253622_21174368.jpg


お食事の後は場所をサロンに移して甘味とお茶を頂戴できます(*^^*)
海を、富士山を眺めながらのーんびり♪です。

季節ごとにお邪魔することがこの度家族会議で決定致しました(笑)
地元にお気に入りの日本料理店が見つかりハッピーです♡

紫陽花が色付き始めた鎌倉です。
鎌倉散策のランチにご予約なさってみてはいかがでしょうか♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-05-27 21:21 | LOVE鎌倉 | Trackback | Comments(0)
金継仲間のお祝いを風呂敷包みで♪
先日、金継仲間のYさんの出産祝いをお届けに♡

中身はクリストフルのベビースプーンとフォークのセット。
お仲間のMさんが選んで下さったとっても可愛いお祝いです♪
私が欲しい(笑)。

b0253622_22174194.jpg


私はラッピングを依頼されましたので
男の子の出世を願って!!
鯉のぼり柄の風呂敷でお包みしました(*^_^*)


正方形ではなかったのであまり可愛い包みが思いつかず。。。

b0253622_22202138.jpg


それでもYさんもMさんも喜んで下さったので良しとします♪
Hくん♡大きくなるんだぞ〜♪♪♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-05-22 22:21 | 風呂敷・手拭(日本の色・文様含) | Trackback | Comments(0)
歌麿の「深川の雪」
皆様おはようございます♪
GWはいかがお過ごしになられましたでしょうか?

我が家は最近公開となりました歌麿の「深川の雪」を鑑賞するべく
箱根は岡田美術館さんへ参りましたo(^▽^)o

b0253622_8254850.jpg



こちらの美術館は昨年2013年の10月にOPENしたばかりの新しい美術館。
携帯電話やカメラは持ち込み不可のためロッカーに預け
セキュリティーチェックをうけて入館です。
空港にでもいる様な気分です(笑)。


OPEN前から到着して真っ先に向かったので
じっくり貼り付いて見学できたので幸いでした♡

歌麿はもちろん圧巻でございます!
しかしながらその他のコレクションも素晴らしいのです!!
景徳鎮に鍋島、古九谷や尾形乾山などなど、、、、
個人的には東アジアの陶磁器コレクションが最高に楽しゅうございました♡


また改めてじっくり時間をとって参りたい美術館です♪


b0253622_8321871.jpg


※上の写真は足湯に浸かりながら眺められます巨大壁画。
俵屋宗達の風神雷神図を模写した巨大な作品です。
こちらも見応えありです!

拙いブログにおつきあい下さった皆様にとって
本日が良き一日でありますよーに(*^_^*)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-05-07 08:39 | 美術館etc. | Trackback | Comments(0)
  

煎茶道方円流櫻園教室(東京東支部所属)主宰。お問合はwanosalon@gmail.comまで。
by owen yanagisawa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
煎茶道体験会 於 パークホテ..
at 2017-08-22 21:56
文月の煎茶道教室
at 2017-07-31 15:18
ゆかた茶会 於 六義園「心泉..
at 2017-07-29 13:46
和ノトキ茶会〜夏あそび〜 於..
at 2017-07-14 20:52
水無月の煎茶道教室
at 2017-07-04 20:20
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧