タグ:煎茶 ( 56 ) タグの人気記事
「初かつを」絵画館お稽古にて頂く
皆様こんにちは。
ここ数日の暑さも去り、気持ちの良い一日でしたね。
八重桜が美しい鎌倉です♪


今週の絵画館お稽古では初物尽くし。
※神宮外苑にある絵画館におきまして、私の先生(東京東支部の支部長)が第二・第四月曜日にお教室をもたれています!ご興味のある方はプロフィールにあるメールアドレスまでお問合せくださいませ



Kさんがお取り寄せ下さった種子島の新茶(松寿)に
Aさんが取り寄せ下さった松華堂さんの「初かつを」をあわせて頂きました^ ^

b0253622_16282759.jpg



こちらは別のKさんからのお福分け 桜ゴーフレット。
この時期の手土産に良いですね♡

b0253622_16292844.jpg



おまけの一枚
我が家の紅葉…今年はお花がたくさん咲いています♪
本日の小さな幸せでした♡


b0253622_1628266.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2017-04-20 16:33 | お稽古(煎茶道方円流) | Trackback | Comments(0)
文月の煎茶道方円流櫻園教室①〜七夕★彡〜
皆様こんばんは。
なでしこジャパンに盛り上がっている間に、もう明日は七夕ですね♪
小暑の時期も迎えます。

朝顔市が始まったり、蓮の花が咲き始める季節でもありますね^ ^
鎌倉は鶴岡八幡宮の蓮池も見頃を迎えておりますよ!


b0253622_2343447.jpg


先日撮影した一枚です♪


週末の櫻園教室では七夕が近いので、七夕に因んだお菓子をご用意しました。

b0253622_23442248.jpg


七條甘春堂さんの「天の川」
深い青色の琥珀羹に浮かぶ銀箔が美しい竿菓子です♪

b0253622_23481072.jpg


瑞花さんの「星あられ」と松華堂さんの「星の雫」
星の雫は、七夕にちなんだ五色の阿波和三盆です♪

冷茶を頂くには少し肌寒い1日ではありましたが
煎茶・玉露のお稽古とともに、生徒の皆様には
一足お先の七夕気分を満喫頂いたお稽古となりました。

皆様から美味しいお菓子を又しても沢山頂戴しましたので
改めてご紹介させて頂きますネ(*^_^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2015-07-06 23:55 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
煎茶道具の描かれた骨董皿♪
鎌倉駅から徒歩20分程のところに鎌倉宮がございます。

鎌倉宮は、後醍醐天皇の皇子、護良親王を祭神とし、鎌倉幕府滅亡後に
非業の最期を遂げた親王を弔うために明治時代に創建されました。


この鎌倉宮では毎月第二日曜日に骨董市が開催されておりますので
鎌倉散策上級者の皆様にはお勧めです♪
住宅地を抜けてたどり着くと白い鳥居が出迎えてくれますよ(^o^)


今回は私の携わっております「煎茶道」のお道具
「涼炉」と「羽箒」の描かれた絵皿と出会いお持ち帰り致しました♪


b0253622_20331370.jpg


2枚しかなかったのですが、この2枚の絵柄が全く違って可笑しい(笑)。
正直、下手ですよね〜(^.^)でも何だかそこに愛着を感じてしまいました♡

お正月に飾りたいと思っています!!

♡煎茶道方円流櫻園教室(煎茶道方円流師範) は随時生徒様を募集しております!
月2回のレッスンの方は3000円(回数・場所はご相談ください) @自由が丘or鎌倉
お免状取得まで丁寧にご指導させて頂きます♪
座礼だけでなく立礼式もございますのでご心配なく!
お着物でなく洋服で大丈夫です!
もちろんお着物でのご参加は大歓迎です♡
※体験レッスンのご用意はございませんが見学は大歓迎です♪
※お問合はブログのメッセージ欄もしくは柳澤櫻園Facebookページよりどうぞ〜



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-12-16 20:36 | | Trackback | Comments(0)
夏も近づく八十八夜〜♪
本日は立春から数えて88日目。八十八夜です。
「夏も近づく八十八夜〜♪」という誰もが知る歌がありますが
本当に今日の陽射しは夏が近いのだと実感するものでしたね。

さて、そんな八十八夜に摘んだ茶は栄養価が高いと珍重されて参りましたが
最近はとっくに出回っていたりします(笑)。

という事で!?本日摘まれた新茶ではございませんが
気分だけでも♡長生きできますよーに♪

b0253622_2094415.jpg


花菖蒲の生菓子と共に頂きます。
茶の奥のグリーンは菖蒲湯用に入手しました菖蒲。
その奥は本日衝動買いしました籃胎の菓子器です。
これからの時期に重宝しそうです☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-05-02 20:11 | 歳時記 | Trackback | Comments(0)
可愛いお菓子に癒されて♪ kawaii
ポカポカを通り越してここ数日は汗ばむ陽気の鎌倉です。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

ソメイヨシノは終わってしまった東京近郊ですがまだまだ八重桜が楽しめますね♪

さてそんなモコモコ可愛い八重桜をながめつつ参りました先日のお稽古では
にゃーんとも可愛いお菓子に癒されてしまいました(^^)

b0253622_1583941.jpg


猫のマシュマロは初めて頂きました♪
鯛焼ではありませんがどこから食べたらよいのか?しばらく悩んでしまいましたが(笑)
心和む幸せなひと時でした。

こういう「和み」をご用意下さるのもお茶の大事な精神「心遣い」なのだなと
猫のマシュマロから学んだお稽古なのでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-04-16 15:12 | お稽古(煎茶道方円流) | Trackback | Comments(0)
色んな産地のお茶を飲み比べしています
先月10月より、絵画館のお稽古は杓手前になりました。
12月1日に開催されます、絵画館「学園祭」での呈茶席に向けた特訓なのです♪

b0253622_20394773.jpg


そんな特訓をしながらも楽しく色んな産地のお茶を飲み比べしております♪
先日は①鹿児島のお茶②伊万里のお茶③京都「辻利」さんの壺切り茶でした。
辻利さんの壺切り茶は最高に美味でしたよ❤

その際の可愛いお菓子は世田谷「亀屋」さんの『招福もなか』♪

b0253622_2040169.jpg

本当に!良い事ありそうな可愛い招き猫でした(^^♪
白はこしあん、ピンクは白あん、茶色は粒あんです。

12月1日(日)は、ぜひ神宮外苑のいちょう祭りへお見え下さいませ。
絵画館では私たちが呈茶席を担当致します。
綺麗な綺麗ないちょう並木を眺め、美味しいお茶とお菓子で一息。
そんな秋の一日をお楽しみくださいませね。


ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-11-14 20:41 | お稽古(煎茶道方円流) | Trackback | Comments(0)
乳香とアラブのお香「バフール」@オマーン大使館
立冬を過ぎ、朝晩の寒さが随分と増して参りましたが皆さまはいかがお過ごしでしょうか。


このところ香りへの興味が増しまして・・・・・
鎌倉の鬼頭天薫堂さんで開催されています「香りを楽しむ会」に毎月参加しております♪
御家流の先生がご指導下さっています。



そんな私が香りへの興味を深めるきっかけとなりましたのが昨年夏にとあるイベントで
「香研究会 IRI」を主宰されている渡辺えり代先生のワークショップに参加した事でした。

「香研究会 IRI」 http://www.arts-wellness.com/IRI.html


えり代先生は様々な活動をされていらっしゃるのですがその一つ、
オマーン大使館で催されましたワークショップに先日参加して参りました♪



オマーン大使館夫人は大変気さくな方で(普通にお会いできるとはビックリです)
ご自身でオマーン式のお香の炊き方をレクチャー下さいました❤
b0253622_21282645.jpg


三角の籠の様なものは「伏籠(ふせご)」と呼ばれる、衣服にお香を移すためのもの。
みなさんご自分のショールなどに香りを移して楽しんでいましたよ(^^♪
お道具たちも可愛らしいものがたくさんで気分があがりました❤



ワークショップでは乳香(フランキンセンス)に桂皮や丁子などをブレンド!
その場で私達が調合致しました!!

<調合前>
b0253622_2148304.jpg

<調合後>
b0253622_21484464.jpg


テーブルがご一緒になった方々との素敵な出会いもありましたし
大変貴重な体験をさせて頂きました❤

館内の様子
b0253622_2152766.jpg


大使館の外観
b0253622_21522560.jpg


ご興味を持たれました方は
ゼヒ「香研究会 IRI」さんのホームページをご覧になってみて下さいませね❤

ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-11-12 21:54 | お稽古(その他) | Trackback | Comments(0)
本日は二十四節気の<立冬>
みなさまこんばんは。
本日11月7日は二十四節気の<立冬>。

暦の上ではいよいよ冬。
北日本では荒れたお天気となった様ですし、鎌倉も朝晩は随分と冷えるようになりました。
近所の友人は既に炬燵を出したそうです。
炬燵・・・羨ましい暮らしです❤


そんな立冬の今夜は
友人から頂いた岐阜は「奈良屋」さんの『雪たる満』と『都鳥』に
こちらは家人が、行きつけの博多の料理さんで頂いて参りました
「番茶」をあわせて頂きました♪

可愛らしい『雪たる満』も『都鳥』も、上白糖と新鮮な卵白だけを使用して作られる
手搾りのメレンゲ菓子。宮内庁御用達でもあり数々の賞を受賞しているお菓子です。

又、『都鳥』は『雪たる満』を「お堀にいる白い鳥の形に作ってみたら」と言う事で
鳥の形にしたもので明治天皇の銀婚式のお祝いとしても献上されたそうですよ❤


b0253622_22453265.jpg


今年の冬は雪だるまが作れるほどの雪が降るのでしょうか・・・?
そんなことに思いを馳せた立冬の夜でした。

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-11-07 22:46 | 歳時記 | Trackback | Comments(0)
賛否両論の美食に酔う♪
先日の事です。
幸せな事にご縁がめぐって参りまして・・・
ずーっとずーっと食してみたいと願っていた「賛否両論」で夕食を頂く機会を得ました。



憧れのお店に胸も高鳴ります❤
b0253622_235526.jpg


一品目
ブルーのお皿にお料理が映えます❤
b0253622_2355486.jpg


どんことかぼちゃは秋の味❤
ころもに上新粉がまぶしてあるそうでモチモチです
b0253622_2362532.jpg


松茸の香りに酔いしれます❤
下味のついた蕪も美味♪
b0253622_2384665.jpg


お造りは醤油だけでなく「松茸みそ」が用意されました・・・
「お刺身に松茸???」
初めての体験に驚きです(^^♪
b0253622_239711.jpg


付け合わせのイチジクに添えられたのはゴマソース!
これ又、「イチジクにゴマ・・・?」と思いましたがくせになるお味でした❤
b0253622_23104959.jpg


牡蠣の茶碗蒸し❤
b0253622_23124648.jpg


いぶりがっことマスカルポーネ❤
泡(シャンパン)にあう簡単おつまみを研究中の私はこれだ!と思いました♪
最強のマリアージュなのです(*^_^*)
b0253622_23145115.jpg


〆の新米とお味噌汁には手作りの梅干し等がお供❤
b0253622_23162273.jpg


デザートは和食店とは思えぬ品数が用意されております。
6品ありましたが「好きなだけ」お願いできます♪
欲張りな私達はもちろん「全部❤」お願い致しました。
1品撮り忘れておりますが・・・他に杏仁豆腐がございました!
b0253622_2319958.jpg


なんとも口福で幸福な時間を過ごさせて頂き笠原シェフには感動です(^^♪
最近はお忙しくあまりお店にいらっしゃらないとお聞きしておりましたが
この日はラッキーな事にいらっしゃり一緒にお写真も撮らせて頂きました!!


次回はいつになるかわかりませんが・・・・・いつか又お邪魔できる日を楽しみに
自分磨きに精進したいと誓った夜でございました。

ランキングに参加しております↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-11-02 23:25 | 日本料理 | Trackback | Comments(0)
今後のお茶会のご案内です❤
所属致します(公財)煎茶道方円流・東京東支部の
今後のお茶会のスケジュールが発表されましたのでご案内申し上げます。

以下、支部ブログの内容をそのまま転用致します。

*****************************************


東京も少しずつ紅葉が進んで参りました。
皆様、お変わりなくお健やかにお過ごしの事と存じます。

(公財)煎茶道方円流・東京東支部のこれからの茶会のご案内を申し上げます

12月1日(日曜日)   明治神宮外苑いちょう祭り・呈茶席   
      時間: 10時半頃より~午後3時まで
      場所: 明治神宮外苑絵画館
      茶券: 当日券500円(前売り券400円)
   

   いちょうが一番の見頃の時でございます    
   黄色に染まった いちょう並木の美しさを
   ご覧頂きながら、お茶を召し上がって頂けましたら、大変嬉しゅうございます


来年 1月13日(振替休日)   東京東支部・初煎会
      時間: 10時半~16時
      場所: 六本木ミッドタウン内  サントリー美術館茶室「玄鳥庵」
      茶席: 大福茶席(立礼・おしのぎ付き)  煎茶席(座礼・炉手前) 
      

      サントリー美術館の鑑賞券付きでございます
      美術館の展示「天上の舞 飛天の美」(平等院鳳凰堂の国宝特別公開)最終日と
      お茶席をお楽しみ頂けましたら幸いでございます


来年 4月6日(日曜日)   東京東支部・ 観桜茶会  
      時間: 10時~16時 
      場所: 港区白金 ・ 畠山記念館内  茶室「明月軒」
      

      2014年度の新茶をお召し上がり頂きたく、今から準備しております
      美術館の展示「春季展 蒔絵」と合わせて、お楽しみ下さいませ
  

    以上、沢山の皆様のご参加を、心よりお待ちしておりますので
    どうぞ宜しくお願い致します


    (公財)煎茶道方円流 東京東支部一同

******************************************

b0253622_2026242.jpg


ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2013-10-31 20:28 | お茶会関係 | Trackback | Comments(0)
  

煎茶道方円流櫻園教室(東京東支部所属)主宰。お問合はwanosalon@gmail.comまで。
by owen yanagisawa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
煎茶道3流派合同茶会 於 広..
at 2017-06-09 22:04
卯月の煎茶道教室
at 2017-05-10 10:59
「初かつを」絵画館お稽古にて頂く
at 2017-04-20 16:33
新茶の季節がやってきました
at 2017-04-19 14:39
弥生の煎茶道教室
at 2017-03-26 18:31
外部リンク
ファン
ブログジャンル