タグ:鎌倉 ( 90 ) タグの人気記事
「初かつを」絵画館お稽古にて頂く
皆様こんにちは。
ここ数日の暑さも去り、気持ちの良い一日でしたね。
八重桜が美しい鎌倉です♪


今週の絵画館お稽古では初物尽くし。
※神宮外苑にある絵画館におきまして、私の先生(東京東支部の支部長)が第二・第四月曜日にお教室をもたれています!ご興味のある方はプロフィールにあるメールアドレスまでお問合せくださいませ



Kさんがお取り寄せ下さった種子島の新茶(松寿)に
Aさんが取り寄せ下さった松華堂さんの「初かつを」をあわせて頂きました^ ^

b0253622_16282759.jpg



こちらは別のKさんからのお福分け 桜ゴーフレット。
この時期の手土産に良いですね♡

b0253622_16292844.jpg



おまけの一枚
我が家の紅葉…今年はお花がたくさん咲いています♪
本日の小さな幸せでした♡


b0253622_1628266.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2017-04-20 16:33 | お稽古(煎茶道方円流) | Trackback | Comments(0)
幻薫庵@北鎌倉
久しぶりの鎌倉情報です(^_−)−☆

先日、家族のお祝い事で北鎌倉にあります幻薫庵さんへ参りましたのでご紹介致します。


こちらのお店は「美味しくて器も良く雰囲気も良い和食店」という希望に対し
鎌倉で育った(私のような移住組とは違って)正に鎌倉通の友人が勧めて下さったお店です。


北鎌倉駅からも8分程度の徒歩圏にある古民家で
ミシュランで星もとられています♪


窓際のお席でしたのでお庭を眺めながらお酒も進みます(笑)。

b0253622_16461937.jpg


品数もとても多く、5月という事もあり涼しさを感じる器で演出下さいます。

b0253622_16525242.jpg


外観及び店内の雰囲気です♡

b0253622_16533696.jpg



紫陽花も色づいて参りまして、鎌倉は一年で一番混雑するシーズンを迎えます♪
ピーク時は北鎌倉のホームに人がまだたくさんいらっしゃる状態で
次の電車が到着したりしますので(^^;;


どうぞ計画的に時間に余裕をもって鎌倉へお見えくださいませ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2015-06-03 16:57 | LOVE鎌倉 | Trackback | Comments(0)
京都の紅葉@曼殊院と詩仙堂
本日より師走。


慌ただしくなる前にと思いこの週末に
京都で紅葉を満喫して参りましたので皆様にもほんの少しだけお福分けです♪


深紅・朱色・オレンジ・黄色・黄緑、、、と何ともカラフル!


詩仙堂にて
b0253622_22122724.jpg
b0253622_22121556.jpg


詩仙堂は江戸時代初期の文人、石川丈山の山荘跡。
こちらの庭園は丈山本人が設計されたもの。
四季折々を楽しめそうな美しい庭園に、ししおどしの音が響きます♪
うーん、住みたい♡



曼殊院にて
b0253622_2213257.jpg



曼殊院は良尚法親王(桂離宮を造営した事で名高い八条宮智仁親王の第二皇子)
によって現在の地に移されましたのでミニ桂離宮とも呼ばれており
枯山水庭園は小堀遠州の作と言われています。
美しいですよね〜(^-^)



鎌倉もこのところ紅葉を楽しむ方々ですごい混雑
(週末には江ノ電が乗車規制で30分待ちだったりします)なのですが
京都は想像以上の混雑でした。


それでも、やっぱり混雑を覚悟してでも観る価値のある景色かも知れませんネ♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-12-01 22:41 | 歳時記 | Trackback | Comments(0)
風呂敷と旅にでる♪
こんばんは。
学びの旅に出ておりしばらく更新を怠っておりました。

皆さんの旅の必需品は何ですか?
私は風呂敷とipadです♡

b0253622_2333124.jpg


風呂敷で着替えやら化粧品類やらを分類して包みわけしておくと
写真の様にキャリーを開けても中身が飛び出ないし
どこに何が入っているかがすぐわかり
とってもとっても便利なのです^o^

形に関わらず包めるので数枚予備を持って行けばお土産だって包めるし
小バックとしても使えて大活躍♪

お気に入りの風呂敷が一緒なら旅も益々楽しくなりますしね(≧∇≦)
今回は黒系とピンクの風呂敷でお洋服とコーディネートして参りました!
風呂敷、ぜひご活用くださいね〜♪

※風呂敷の楽しみをお伝えする「風呂敷塾」も随時開講しております。
学んでみたい方はブログのメッセージ、もしくは
柳澤櫻園のFacebookページよりコメントくださいませo(^▽^)o
単発レッスンや個人レッスンも承ります!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-11-04 23:39 | てぬぐい・風呂敷 | Trackback | Comments(0)
テーブルナプキンに風呂敷を活用しています♪
先日、来客の際にテーブルナプキン代わりに小風呂敷を活用してみました。
テーブルコーディネートが少しシンプル過ぎたので柄物で変化をつけたかったのです♪


しかしながら思っていたより良い感じではありませんか(*^_^*)
なぜこれまで活用しなかったのでしょう!?

b0253622_2110211.jpg


50センチの小風呂敷はサイズもちょうどよく綿素材なら洗えますしバッチリです♪
今後、和風なテーブルコーディネートにも取り入れてみようと思います。


こちらは今回のメンバーの皆さんが「テーブルは真上から撮ると良い」と言って盛り上がり
それぞれにハイチェアー等に乗り撮影会をした際の写真です!

b0253622_2117323.jpg


真上から撮ると又違った雰囲気になりセッティングが良くわかって可愛いですね♡

真上からの撮影♪しばらくはまりそうな予感です(*^_^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-09-22 21:16 | 風呂敷・手拭(日本の色・文様含) | Trackback | Comments(0)
一目惚れしたお皿♪〜備忘録〜
先日、益子にて一目惚れした青白磁のお皿をお持ち帰り致しました。

サイズも丁度よく、まだ独立して数年の若手作家さんなのでお値段もリーズナブル♪
どんな料理にも、お菓子やフルーツにも使い易そうです。

b0253622_19535219.jpg


京都の村田森さんのもとで修行され、
現在は足利市で作陶されている柳川謙治さんのもの。

備忘録ですが器にご興味のある方のご参考になれば幸いです♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-08-21 19:59 | | Trackback | Comments(0)
葉月の櫻園教室
残暑お見舞いを申し上げます。
この数日は、どなたもご先祖様を近く感じ、
魂に寄り添う日々をお過ごしのことと存じます。

今月の櫻園教室は、暦の上では秋ということで
菊や黄色などを少しづつとりいれてみました。

b0253622_23565244.jpg


ピンポンマムの黄色、マカロン(TWGさんのもの)の黄色、お茶壺の黄色が
ほんの少しですが秋を感じさせるかな?と思いました。

場所やお道具をいつも快く提供下さっている師匠に感謝しております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-08-16 00:02 | ♡煎茶道方円流櫻園教室 | Trackback | Comments(0)
スーパー黒豆カン♪
こんばんは。
ここ数日も暑い日が続いていますね。

こんな日のお稽古のお供には「スーパー黒豆カン」がピッタリです。



b0253622_21384392.jpg


ホテルニューオータニ内のパティスリーSATSUKIさんのもので
先日テレビで春風亭小朝さんがご紹介していました☆彡


大粒の丹波産黒豆は2〜3日もかけて煮込むそうでビックリする程大粒でやわらか♪
柔らかな寒天もツルッとのどに流れ込む食感です!



ちょっとミーハーしちゃいましたが
ぜひ一度お勧め致します!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-08-14 21:41 | 茶にあう菓子 | Trackback | Comments(0)
夏はやっぱり江戸切子♪
皆様こんばんは。
気付けば立秋も過ぎて暦の上では秋ですね。

それでもまだまだ暑い日々が続きます。。。
せめて目からも涼しさを感じたい!
そんな際に、江戸切子はもってこいですね(^-^)

b0253622_23583712.jpg


写真は、この夏に、贈り物選びの上手い友人からの頂いた贈り物です。
洞爺湖サミットでの贈呈日としも選ばれた華硝さんのもの。
我が家の食卓を涼しく演出してくれました!

添えられたお菓子は京都の祇園祭のお菓子、鶴屋吉信さんの「こんちきちん」。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-08-12 00:01 | | Trackback | Comments(0)
風呂敷・てぬぐいの大活躍なシーズン到来♪
本日より8月ですね。

この時期は、花火大会やお祭りが毎日のようにどこかで開催され
ホームパーティーも増えますね♪

そんな折に大活躍なのが風呂敷や手ぬぐいを使った瓶包です(^-^)

b0253622_22253913.jpg


写真右は、私が花火柄の手拭いでスパークリングワインを包んで友人宅へ持参したもの
写真左は、風呂敷塾の生徒様が先日我が家に白ワインを包んできて下さったもの

覚えたことを活用して下さっているのがとても嬉しかったです♡


皆様も風呂敷や手ぬぐいをぜひ活用してみて下さいね!
喜ばれること間違いなしですから!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by wanosalon | 2014-08-01 22:37 | 風呂敷・手拭(日本の色・文様含) | Trackback | Comments(0)
  

煎茶道方円流櫻園教室(東京東支部所属)主宰。お問合はwanosalon@gmail.comまで。
by owen yanagisawa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
煎茶道3流派合同茶会 於 広..
at 2017-06-09 22:04
卯月の煎茶道教室
at 2017-05-10 10:59
「初かつを」絵画館お稽古にて頂く
at 2017-04-20 16:33
新茶の季節がやってきました
at 2017-04-19 14:39
弥生の煎茶道教室
at 2017-03-26 18:31
外部リンク
ファン
ブログジャンル